2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばっていきまっしょい

いくらかの友人だったりが、進学だったり、就職したりして、新しい生活を始めようとしてたりする。僕は去年、そんな気持ちで過ごした春でした。そんな気分でいる、全ての人におめでとう。心からのエールを送ります。出会いと別れの春。大きな岐路になる春だ…

三洋と孔子、じゃなくて孫子

困難に合わない人生はない。あるとすればそれは怠けているからである 新聞のコラムかなんかでチラッとみた言葉。ちょっと、納得した。でも理想の人生は最低限の努力をもって、困難のない人生を作り出す事かもしれない、なんていうにも思ったけどな。仕事も同…

わかっちゃいるけどやめられない

ああ、オー!マイキーを夜な夜な観だすととまらない、今更ながら再々燃・・・

高校教師

高校の時の先生が結婚しました。結婚式(2次会)は同窓会みたいな部分もあって、よろしかった。高校一年の時の副担任、あまりにも変わってなくてびっくりしつつ、そういうのがよいと思いました。なんか、ちょこちょこ同級生も結婚してるみたいやな。従姉妹も…

孤高の丘

なんとなく泣く→悲しいと自覚する→自覚したから悲しくなる→もっと泣ける。 結局感情なんて、思い込みの産物。そんなもんなので、「鏡の前、笑ってみる、まだ平気みたいだよ」という、マッキーの「どんなときも」の歌詞はあっているような気がするのです。笑…

カイロ・サファリホテル 大阪の陣

エジプトはカイロの、世界三大日本人宿といわれている(多分)サファリホテルでお世話になった関東の旅行人が、大阪に来られるというわけで、関西の旅行人が9人くらい集まりました。 いやあ、まったりしました。梅田のシーシャ屋さんとかも行ったんやけど、…

ここしばらくのヒット曲とオタクっぽい歌

YES!ENTER! 最近、あんましいい曲に会ってねーなーと思うのだが、記録的な意味を込めて、だらだら書いてみよう。秋くらいからの回想。かなり、自分の心境整理的な独り言です。上木○矢・・・ルックスとしゃべり方が好きやったんで、聴いてみた。キャントストップフォーリンラフ…

吐き気がするほど、ロマンチックだぜ

吐き気がするほどロマンチックだなって、ふと思う。完全に、やられてる。頭の中がタマネギ畑になってくる。いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。排他的なそんな気分になったりするのな。 別に、懐かしい僕の大好きなレコードにゆっくりと針を落としただ…

3R

大学の頃よく耳にした3Rっていう言葉が、この頃公共の電波でも耳にするようになっているな、なんて思う。それはいい事だと僕は思う。 3R。つまり、リデュース、リユース、リサイクル。持続可能な社会を目指す上でモノに対して時々使われる言葉。ちなみに…

漫画喫茶博物館

こないだ、京都国際漫画ミュージアムってとこに行きました。まあ、色々ミュージアム的なところはあるんやけども、それ以上に、居心地の悪い漫画喫茶という印象をぬぐえなかったのは僕だけではないはず。300円で一日いられるようだ、格安。てか、あれだけのマ…

冬のセーター

てか、このところの寒さ、なんだ。 春が来たと思った後の寒さは、なんか許せねえ。エルニーニョのくそったれ。

さようなら世界婦人

このつまらなーい、今の気分を、文字にしたいと思い、自分のブログにやってくるのだけれど、今のこのつまらなーい気持ちは、だらだらブログに向かって時間を過ごしてることによって、さらにさらに増幅されており、つまり・・・悪循環なのです。 さようなら、…

パンタナールと水中の空想

誰もいないところへ行こう。 そう、トニナの森がいい。そして、そこからナナの映える水辺に行こう。バジスバジスの群れを見たら、もうそこは、楽しくて。 そしてね、アクセルロディーが僕に言うんだ。水溜りの中に見出せるものがあるって。水溜りの中で王様…

だらだらのトンネル

時間があると思うと、時間を無駄に使ってしまうから、時間はないと思っている方がいいかもしれない そんな、ここ数日。深夜3時まで仕事して、9時に起きて会社に行く。今週はそんな感じなのだが、これは無意味だ。無意味だ。無意味だ。こうやって、ブログを更…

Snowdomeの回想

夜照らす月明かり 雪明り照りかえる夜

啓蟄の頃

啓蟄。虫も出始める季節。 こないだ、オオイヌノフグリが咲いていて、そこでモンキチョウを見ました。夜中に窓を開けていると、小さな虫が部屋にはいってきました。ツクシはすでにはえそろっています。麦畑の苗は冬を越して、ようやく一気に成長を始めようと…

キリンさんが好きです・・・

キリンの飲み物を飲む事により応募でき、そして見事その抽選に当たった身内がおり、またそんなタイミングでその身内が海外に行く用事があったため、替わりに抽選で当たったイベントに某が行く事になりました。 デズニーのショーでございます。梅田のホテルの…

Free Child

「ある意味で、ほとんどの人達は軽いノイローゼにかかってるのに、それに気づかないで毎日過ごす。」 東京ロマン楽団の歌詞をふと思い出すのだけれど、みんな気づいてるはず、この事には。でも、変える方法をほとんどの人達は、見つけられないままでいるんだ…