2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の国に。海の方。

1年を待たずして、また夢の国に行きました。海の方です。だって、お誕生日なのですもの。 なんか、楽しかった。ドナルドダックはとてもすてきでした。勝つ舌が悪いところまで愛しい感じです。アンバサダーホテルと言うところも素敵なところで、晩御飯を食べ…

美しい国の言葉。感情論編

ふと思った。英語教育は生まれた時からやれ。日本語教育は生まれる前からやれ。 日本語をまともに使えないアホな子どもが増えると言う理由は、英語教育を推し進めるからではない。親がアホで子どもがアホで政府がアホだから、子どもがアホになる確率が増える…

スネイルメイル

時代の中で誰かが「手紙」と言うシステムをつくった。そして電報なんかもつくった。グラムハムベル氏は電話なんて声を伝える機械もつくった。FAXも出来たし、電波の時代の今では、メールがある。ブログだとか、人になにかを無造作に伝える事が流行る時代。ヒ…

人生を語らず

人間なんてららら。そんな気分だな。つま恋か。何年経っても変わらない。僕、今好きなもの、ずっと好きでいよう。僕、今好きな歌、ずっと好きでいよう。でも別に、好きじゃなくなったとしても構わないかな。それは、もっと素敵なものを見つけたって事だろう…

ちぇるしい、馬場氏、人命救助、多分

京都のローカルニュースをぼけーっと見てた。 小学2年生の男の子だったかが、鴨川でおぼれたっていうニュースをやってた。その子は、通りがかりの男性達に助けられたけど、岸に上がった時には意識不明という状態だった。けれど、そこに出くわしたのが看護士…

台風の野郎

いやあ、兄貴かっこよかったなあ。俺も高校にいきてえなあ、コノヤロー。 さて、本日は台風でドリフターズのツーリングも中止になり、ボケーっとしておりました。マイボス〜の最終回で、安い涙を流しました。大学の懐かしい友達たちとも会いました。変わらな…

京都、蹴上、南禅寺

いやあ、懐かしい写真だ。 そして写真とは全く関係がない話。いや、メンタルアンチエイジングと言う言葉を発してみて思ったんだが、無駄な大人感はやめよう。そんなんいらん。とりあえずのところ、別れ際に「おつかれ様です」って言う意味の分からん挨拶をや…

ヘッドライトのわくのとれかた

車欲しい。ちょっと欲しい。イカしてるやつ。

ミニ四駆をつくる

先日、四国お遍路さんの旅を、志し半ばのまま5〜6ヶ所巡ってその後はただ普通に四国旅行を楽しんで帰ってきたらしい高学歴のニートとミニ四駆を作った。 いやあ、アバンテですよ(写真後ろの方)。懐かしいね。てか、作り初めて、これを20年前の自分も作っ…

パンクでゴー

こないだ、山道で車のタイヤをパンクさせたんよね。 しゃあないし、教習所での遠い記憶などをたどりつつ、スペアタイヤに交換したりしてた。丸いパーツは対角締めするんやなーなどと考えながらな。まあ、大げさなだけで実際は完璧なミニ四駆を作る位簡単やっ…

柔道遊戯

パキスタンのブルース・リー。