2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュー ヒュー

びっくりした。コンビニで、久々に清涼飲料のコーナーに行ったら、「桃の天然水」があった。再発売したんかなー。まあ、それは結構どうでも良いので調べてもないけど、あまりにも久しぶりにこれを見たので買ってしまった。 飲んだら飲んだでビックリよ。体に…

卒業写真の面影

倉木麻衣が立命館大学を卒業か。なんか、その人が大学に入ったのを聞いたのが、ついこないだのような気がするわ。あれから4年がたつんやな。3月は卒業シーズンだったりするわけやけど、卒業する時の春はやっぱり特別な春やな。出会いと別れの春。誰かと離れ…

春一番

風がふいている。少し暖かくなってきた頃に、風がふいたら、とりあえず春一番だと言ってみたくなる。春一番という響きがきれいだから。本当の春一番は、肌寒い時期の鬱陶しいくらいの強風だとしても。似た感じで、今日は本当に空と雲がきれいでまさに小春日…

想像して創造して

一昨年、信楽に行ったときに一日陶芸体験みたいな奴に参加して、そのときに創ったマタンゴ君。きのこをモチーフにした素敵な奴。 マタンゴ君は、実はお香立てになっている。中でお香を焚くと、頭の先っぽ部分の穴から白い煙がもやもやと出てくる逸品。写真で…

はじまりはひとかけら

「夢が人から逃げる事はない 人が夢から逃げていく」いい言葉やねえ。でも、夢を見る才能と言うのもあるんじゃないかとも思う。夢を見れない人がいるって事。だけど、そのささやかな人生を誰が否定できるだろう。中島みゆきの「瞬きもせず」でも聴いておくれ…

射撃

うつわうつわうつわうつわ。人の器。水をためる器。自分の身の丈。相応しいと言う事。度量。人間力。人格力。ドンと構える力。力。力。力。

現実

5分後

理想

5分前

張り巡らす

徒然草

概ね風邪は治りました。カプセルという奴はなんとなく効きそうなのでいい感じがしますね。薬は大そうな物であるような気がすればするほど良いいのかも。治りそうな気分になるからね。良薬は口に苦し、とは良く言ったものです。しかし、良薬が苦いのじゃなく…

春はまだか

春一番が吹き、啓蟄を過ぎたのにまだ寒かったりする今日この頃。季節の変わり目は、体調を崩しやすいとは言うものですが、まさしく今、少し体調が悪い。風邪気味と言う感じ。悪寒が走る感じ。そんな感じで、風邪薬を飲んだせいか、昨夜はバタっと布団に入り…

雛祭 in 2005

特別だったような、特別でもなかったような雛祭り。つまり、ごく普通の日常の一環。去年のこの日はロンドンで寒い空の下、バスを待ってた。一昨年は、インドで真夜中にバスを待ってて凍えてた。今年は、結構あったかかった。うれしかった。それでも、少なく…

廃れる

これはイスタンブール。

栄える

これはプラハ。