2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロリータ、コスプレ、ホタルとエビちゃん

今日は下妻物語とキューティーハニーが同時上映されていました。会社からの帰り道に蛍を見ました。毎朝、田んぼに大量発生しているカブトエビを観察しています。こちらからは以上です。

暗い夜の帳の中へ

なんとなく、眠れない夜に、イヤホンを耳に突っ込んでヘルメットをかぶって出かける。いつだってエンジンは一発でかかる。 湖のある方へ。そしてその畔の東側を南へ走る。別に石油の値段が上がって行く事なんてどうだっていい。カーセックスをする場所を探し…

凶の、おみくじ

カメオタの集いを決行。しかしながら待ち合わせ時間が遅すぎで、清水寺がおもいっきり逆光でした。おみくじをひいたら凶でした。そんなもんです。 カメオタの集いは継続的にやって行きたいな。参加者募集中。

手紙を贈る

旅行中に会った、エチオピアの人に手紙を送る。何故今になったかというのは、僕が怠惰だっただけ。手紙を送る事は、よくやる。途上国の人から手紙の返事が帰ってきた事は、今までにないんだけどね(Emailならあるけど)。大体にして、その手紙がちゃんと届い…

夢を語る人、語れない人

就職活動が終えたばっかりの学生さん(+α)と飲みました。そこで良い言葉を頂きましたよ。 「語らない夢は、叶わない」 いやあ、いい言葉聞いたよ。就職が決まったばっかりとか、夢にあふれてるもんねえ。 けれど、口からでまかせみたいなでっち上げたよう…

備忘録、大切なメモ。

yahoo news より<滋賀>京滋バイパス多重事故 社長ら事実認める京滋バイパスで今年2月、居眠り運転によって、9人が死傷する事故を起こしたタンクローリーの運転手に、過労状態だったことを知りながら、運転を命じたとされる運送会社の社長ら2人は、初公…

僕がオジさんになっても

CFでその人の歌のフレーズを聴いてから、森高千里が軽いマイブームです。実はかなりいい歌があると気付きました。 てか、森高千里ももうおばさんになってるんかなあ。今は大人である僕もあの時僕も子どもだったから。いつからだろうか、自分は子どもではなく…

ゴミ処理

こないだ、ゴミ処理場へ行ってきた。ずっと前の一人暮らしの時に使ってたベッドとか、家中から大掃除で出てきたゴミを捨てに。重量は、大体、僕一人分くらい。費用は表記の通り。 ポイポイポイって、金属製のベルトコンベアに投げ捨てたらそれで終わり。いや…

昭和61年4月26日の死の灰

部屋掃除してたら、こんな新聞出てきた。昭和61年4月30日の日経新聞。トップの記事はチェルノブイリ。

肉々しい

今日は、高校からの友人と琵琶湖岸の屋根の下でバーベキューでした。家に帰ると晩御飯は焼肉でした。連休中、5回、バーベキューか焼肉を食べました。そして連休も終わりです。

初任給の行く先のひとつ

今日の夜は家族で飯を食いに行く。特別なのは、僕が出資者である事。いわゆる初任給で振る舞うという奴です。滋賀県栗東市のダソーロというアットホームなイタリアンレストラン。のんびり食べたい時にお勧め。オーナーの人柄にやられると、リピーターになっ…

名古屋嬢

昨夜は、名古屋の友人宅に泊めて頂く。温かいもてなしで、その家に沈没しそうになりつつ、バイクは走り出す。高校からの友人と飲んだりもした日。名古屋観光ももっとしたかったなあ。今回のツーリングは、色んな人たちのところを点々としながら3日で終わりま…

ドリフの大爆走

ワイルドギースと分かれ、一人、バイクでドリフターズというバイク集団に渥美半島で合流。ドリフターと言うバイクに乗っている人たちの集まりで、かれこれ5年ほどのお付き合いになります。気持ち悪いバイクに乗っている人達は実はとてもカッコいいのです。

ツーリング。東へ。

東へツーリング。結局、岐阜の鬼岩ってあたりに行った。大学の頃からのバイクサークルのワイルドギースの人達と。バイクとスニーカーが似合う集団。マナーと礼儀は良いのです。今日もテントが彼らの寝床。宿泊費は浮かしても、エンゲル係数は高いのです。 写…

フンデルトヴァッサー

フンデルトヴァッサー。オーストリアの人。彼の建築の事を知ったのはウイーンに旅行で行った時。残念な事に、ウイーン滞在の最後の方に彼の存在を知ったので、彼の建築物をじっくりと見た事なはいんよな。でも、今も興味はあり、今回京都国立近代美術館の彼…

倫敦の太鼓叩き、それと同僚

梅田。ロンドンにいた時にあった、日本人の友人に会いに行く。昼間から飲む。この人は旅行人。けれど、僕のようにどこでも行きたいという人ではなく、テーマを決めた旅行をしている。だから、話が深い。物見遊山な僕とは違うね。そして、和太鼓を叩く日本男…