2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日とインジェラ

大晦日なんて雰囲気を微塵も感じさせない、エチオピア暦で動く国。そんなか、エチオピア南部の少数民族を巡る旅を開始。また、5時前にバスターミナルへ行き、アルバミンチへ。 でも、ろくな写真がないので、食べ物の話を少々。 エチオピアの主食は、インジ…

アムハラ語

得体の知れない原始的な雰囲気のアムハラ語。とっても素敵な書体。のんびりしてたら、体も回復して元気になりましたとさ。

物を語る

下痢の薬の副作用なのか、少しボーっとするので、部屋でぼろぼろのジーパンのお手入れ。 このエドウィンのベルボトムは、僕が中学生の時に買ってもらったもの。僕が始めて履いたベルボトム。彼に出会って以来、ベルボトムの虜になったという訳。そして、この…

アボガドジュース

改めてこの写真を見ても、吐き気がする。このアボガドジュースで僕は奇麗に食あたりしたのよ。死ぬほどゲリ。 このままではやばいと思う。そして、病院へ行こうとホテルの人に訪ねる僕。そして、ホテルの人が教えてくれたのは、近所の保健所。建物の中はびっ…

Addis Ababa

今は、首都のアディスアベバに戻ってきた感じ。都会は楽やなーと思いつつ、面白みも少ないかと思いつつ。 今日は、博物館で350万年前かの人類の祖先の骨(のレプリカ)を見てきた。ルーシーと呼ばれているやつです。明らかに猿のような感じだったので、彼…

移動移動移動

ぼろいバス、タイヤ交換でストップ中。エチオピア人も外に出てリラックス中。最初から休憩時間をとればいいのに。もちろんバスの中はエコノミー症候群、上等!!という狭さ。膝を前の席の角で打つねんな・・・

メリークリスマス

日曜にはマーケットが開かれてた。そして、また2日がかりでアディスアベバへ帰る。 エチオピア暦のクリスマスは、2週間くらい先なので、僕は何のクリスマスムードも無い日を過ごしました。3連休のクリスマスはいかがでしたか、皆様? エチオピアでは南京虫…

司祭。

ギオルギス教会の中は洞窟のよう。中まで奇麗に彫ってある。裸足で入らなければならないこの教会の中には、絨毯がひいてあり、そこはダニとノミの巣窟。小生、虫除けスプレーもむなしく、足首をブスブスと刺される。その傷は数ヶ月に渡り、僕をかゆみに悩ま…

聖ギオルギス教会

横から見たらこんな感じ。掘り抜いたそうです。もちろん人力で。

Lalibela

ラリベラ。一枚岩を彫りぬいた、聖ギオルギス教会。他にもたくさん教会があるけど、一番保存状態が良いのはこれ。この教会はすごいんやけど、ものすごく写真栄えしない。

Journey

移動。ラリベラの教会を見に。バスターミナルは朝の5時にオープン。バスに駆け込み、バスの中で席を確保し、出発を待つ。そんで、出発したのは7時。「ふざけんな!無駄に早起きさせやがって!」などと思いつつ、席を確保するためには仕方ない。 バスは悪路…

ピアッサのギオルギス教会

エチオピアは、エチオピア聖教というキリスト教の国。そして、こんな教会。

Addis Ababa

さて、楽しかったカイロでののんびり生活を後にする。ついにアフリカへ来たって言う気分で、エチオピアの首都アディスアベバに到着。飛行機は早いです。一応首都なので、都会っぽいところはそこそこ、都会。あんまりビルとか無いけど。

カイロを出る

赤のピラミッドの近くにある、屈折ピラミッド。丸みは、優しさを感じさせ、宗教的な雰囲気をかもし出していました。ほんまに、これをつくったのは人間なのかとも思いつつ。だって、人間技とは思えないんですもの。 そして今夜のフライトで、エチオピアのアジ…

ダフシュールの赤ピラ

ダフシュールにある、赤のピラミッドの中にはいる。

メンフィスの巨像

メンフィスの石像。寝転がってました。

サッカーラのピラミッド

サファリホテルの人達と、サッカーラの階段ピラミッドへ。野性的な初期のピラミッド。

黒砂漠

白砂漠から割りと近いところにある黒砂漠。山の一つから見た景色は、なぜか深海の中にいるような雰囲気を僕に感じさせる。ところで、こういう荒野の中の高台に登ると、「ああ、セカチューみたいやな」とよく思ってしまう。そんな、しょうもない自分がいます。

白砂漠

バフレイヤオアシスへ行く。そこでジープをチャーターして、一泊のツアー。写真は白砂漠の夜。満月に照らされた白い岩の砂漠は、なんとも言えない明るさ。

カイロ

ううん、スーダンを通って、エチオピア、ケニアって行くつもりやってんけど、変更。飛行機の往復チケットを買ってしまった。カイロからエチオピアにいって、ケニアからカイロに帰る便。オープンジョーというやつですね。往復で470ドル。 どのみち、ナイロビ…

Giza

ピラミッドを見ました。マジで感動した。旅に対するモチベーションも一気に上がったわ。 アルケミストって言う小説が好きなのもあり、僕の中で特別な存在だったピラミッド。ついに対面した。いや、普通に感動した。ラクダ乗ったらうわさどおりぼったくられそ…

Cairo in Egypt

さて、カイロ。 まだ一日しかたっていないのか、と思うくらいなんかいろいろあったような、何もなかったような・・・とりあえず、ツタンカーメンのマスクとか見てきた。 サファリという、日本人宿にいるんやけど、長期旅行者が多くて、空気がゆっくり過ぎて…

成田空港

夜行バスで向かった先は、東京駅。 そこから、電車乗り継ぎ、成田空港。 途中の乗り継ぎでとまった、本八幡駅を「ホンハチマンエキ」と言っていた自分に、滋賀の血を感じる。「モトヤワタエキ」と読むのが正解らしい・・・では、行ってきます。

始まりのための終わり

何年か前から続けていた、駐輪所の管理人というぐうたらなバイトも、もう入る事は無く、「お世話になりました」とおばちゃんに告げたのは、先週の事。そして昨日も、高校時代の古巣のバイト先であった所に、1年くらい前から戻り働いていたラーメン屋でのバ…

天井

落ち着く。自分の部屋に寝っころがって、天井のベンジーなんかと話し合っていると妙に落ち着く。 なんで、わざわざ旅行に出かけるのか。こんなに居心地の良い部屋があるのに。考える事は、強盗に襲われたら嫌やなーとか、また南京虫に刺さされるんかなーとか…

デジタル一眼レフ

悩みに悩んだ後、デジタル一眼レフカメラを買いました。また、借金を増やしました。2年間、愛用し続けたPanasonicのFZ-10に感謝を伝えながら。2年間で僕と共に3万枚近い写真を撮ってきたFZ-10。今までのこのブログのほとんどの写真も、彼で撮ったもの。多…

ブッチャー

肉屋で、コロッケを買う。 「おっちゃん、コロッケ6つあげてー」 「あいよ、300円です」 こう言う買い物って、いい感じ。 てか、「肉屋のコロッケ」って言うのが好きで、小学生の時も塾の帰りとかに、友達とよく買い食いしてた。安いしねえ。でも、僕は…

12月

12月。やっぱ好きやな。なんともいえない気分で、少しそわそわとする感じ。街は、無駄なイルミネーションに包まれる。無駄なロマンチックさ加減と、発光ダイオードの青と白が今年も奇麗。僕はそれを嫌いになれない。 こないだ行った、ディズニーリゾートはす…