2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

べ、別にあんたが好きで投票したんじゃないんだからねっ!

ケーンジくーん、あーそびーましょー・・・ (現在、30日、21時です。衆議院選挙の速報やってます) これから二大政党制の始まりっていう事なのかなー。 日本を考える夏が終わり。 日本を見守る季節の始まり。とりあえず、3年は見守ろう。 今さら、ツン○レ的…

夏もそろそろ、終わりねと(2009)

ああ、何をしても、「夏が終わるなあー」と思ってしまう・・・ 地蔵盆の夜店。ああ、夏が終わる・・・

夏が終わる気分

いつもこの頃に思うのが、「夏が終わる」と言うこと。 春夏秋冬のなかで、夏だけが、「ああ、夏が終わるなあ」って思う時があるのな・・・ 海辺に一人座って、沸かしたお湯でインスタントのカレーを温めていた時、 大学生が男女10人位で花火をしてました。 …

初富山で瑞龍寺

朝6時台から富山市観光。 富山城は小さく、特に面白くなく、8時くらいには帰る事にする。でも、せっかくなので、なんとなく高岡駅で降りてみる。 そこで、なんとなく行った瑞龍寺が、めちゃくちゃ良かった。 日本のお寺とかは基本的に、面白いと思えないのだ…

山の中に湖みたいなのがあったら、ネッシーとか、いそう

写真は白馬大池の夜明け前。ここから栂池に降りて、栂池の自然公園を巡って岐路につく。 帰り、鈍行列車で帰るには14時の時点で終電がなかったので、どこかで一泊する事にする。 長野から富山周りで帰った。 何も知らずに乗った大糸線のキハ52は、もうすぐ無…

日の出は、太陽のありがたみを確認できる

4時前起床。白馬岳で御来光。 富士山まで見えるほど爽快に晴れてた。 頂上でのんびり朝ごはん。 バーナーで紅茶をわかす。なんとなく持ってきたイングリッシュ ローズティーは、本当においしかった。 その後、一度テントまで荷物を取りに戻り、もう一度白馬…

お盆一人旅

夜行バスで白馬岳へ。目的は登山です。 スノボをやりに来たときに見た白馬岳が本当に綺麗だったので、なんか登ってみたいと思ってたのな。ところで、夜行っていうのは、ワクワクする。 眠って、目が覚めたときに全然知らないところに着くっていうあの気持ち…

夏と、崖の上の田村麻呂

夏は「時をかける少女」にはじまり 「となりのトトロ」を見てすごし 「火垂るの墓」で、終わるのです・・・ 今年は「魔女の宅急便」やってたね・・・ 蛇足ですが英語タイトルは「Kiki's Delivery Service」です。(なんかエロそう) いや、ところでですね、…

お父さん、オオクワガタが欲しいんだ

1人で大文字山に登り、何が一番面白かったって、 クワガタがいっぱいいる樹を見つけたことでした。ミヤマクワガタが、たくさん採れて、テンション上がりまくり。 完全に少年になっていました。 樹を蹴ったら、クワガタが降ってくる・・・ なんか、培った勘…

大文字山で登山

お盆休みに、1人で北アルプスの山に登ろうと考えています (ちなみに、今は会社の夏休み。不況で休日増量中) その慣らしで、大文字山に登りました。 山科の毘沙門寺から登り、銀閣寺に降りる感じ。折角なので、荷物は来週のと同じものを背負ってみようとい…

後列 円月輪 二刀流

2日目曇り。円月島とか色々みて、とっとと帰りました。 ところで、白浜に行くのなら、「南方熊楠記念館」には、是非行くべきだと思う。 僕は、南方熊楠は日本史上最高の天才だと思っている。(色んな意味で天才) 記念館は、その人に触れる事ができる、貴重…

懐かしい海、しららはま

夏休みなので白浜。家族旅行で白良浜。幼い頃、よくつれてきてもらった海。海水浴に来たのは何年ぶりか・・・ 旅館は、白良浜のすぐそばの「むさし」です。浜から近いと言うのは素晴らしい・・・ 夜は部屋から花火も見れたし。 その部屋(楠木棟9F)自体は、…

土用が過ぎました

生まれたところや、産地や、加工場所で、 一体、うなぎの何が分かると言うのだろう うん、値段で4倍位違う。国産と中国産で、1600円と400円位の違いが分かる。 中国が安くて安全でおいしいものを量産してくれる国になれば、日本人の消費生活はもっと良くなる…