2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岐路。

ユニクロにカシミヤセーターの原料を売るために、モンゴルでは羊を放牧する人が増えているらしい。結果、モンゴルの草原が砂漠化し始めているらしい。 国立マンションの景観問題は控訴審で住民側が逆転敗訴。 イラクで日本人拉致。地震と台風。ううむ。 なん…

意外性。

意外な事が出来たら素敵やな。I wanna do something nobody couldnt do before. more more more.... Its very difficult, i know, but I hope to think its not too difficult.

思い通りに。

僕は

人間。 人の間で生きる。だから人間。

もの静か

サラエボの静かな空。 90年代前半、沢山の人がこの空の下で亡くなった。僕の上には今も、60年前に多くの血を見た空がある。 今は台風一過のとても静かな空だとしても。 のんびり空を見れない人がすぐ近くにいたとしても。

赤い観覧車

梅田の観覧車。この赤さが僕は好き。中々毒々しいけれども。空との対比がいいなあ。都会の狭い空の隙間にこの赤がいやらしくでしゃばっている。僕はそれが嫌いじゃない。 てか、こないだの「ベルリン発プラハ」って言うタイトル、なんとなく書いてんけど、今…

ベルリン発プラハ

プラハで見たドアノブ。カエル。プラハもすっかり平和。I saw it in Prague.

のしかかる

眠気に勝つ方法が欲しい。 眠気は人類最大の敵。 三大欲求の中でもっとも強いもの。Coccoの歌ってる尾崎豊のダンスホールが聞きたくてたまらない。 竹内まりやの駅も聞きたい。なんかのしかかってくる感じ。重い感じ。後ろから。 でも本当は気持ちいい。そん…

Like a tourist

I went to Osaka couple of days ago and took this picture with my mobile.携帯にカメラ機能なんて要らないとずっと言ってたけど、あったらあったで楽しいものだとも思うのです。そんなもんです。流されて生きましょう。 最近買った携帯。初めての折りたた…

ロンドンにいたとき空について英語で書いた記憶がある。(過去の日記参照)ヨーロッパの空は日本と比べて青が濃い。緯度とかの関係なんか良くはわからんけど。6月のロンドンの空は本当にきれいやった。その空を見たとき日本の空ってどんなんやったか僕は思…

断髪。

髪を切った。約一年ぶりに。美容室ではなく、理髪店に行ったのは中学生の時以来か・・・なんか、どうでもよかったので,近所の1300円で切ってくれるところに行った訳だが、そこの 宜保愛子に似たおばちゃんに、適当に短くして、って言うたら。えらいことに。 …

the memory in London

アビーロードでビートルズの真似事。いったい今まで何人の人が、裸足でこの横断歩道を渡ったことか。。。なかなか恥ずかしいロケでした。ジョン・レノンを撃った人ってもう釈放されたんやっけかなー。 彼の釈放後の人生に同情します。まあ、彼も銃で撃たれる…

ビール飲みたい

2、3日くらい前の話やけど、アサヒビールがペットボトル入りのビールの発売を見合わせた、と言う話を聞いた。正直、僕はこの決断と成り行きに感動した。感動というか、普通に驚いて感心した。グリーンピースとかの働きが大きいみたいやけど、ゴミ問題のなか…

秋の夜長

新聞で南方熊楠の記事を見た。和歌山にいた天才だ。 この人は本当に天才だと思う。 でも、偉人を天才という言葉だけで片付けるのは少し失礼な気もする。努力をしなかった偉人などいないのだ。たぶん。 イチローもそう。ただの天才じゃない。 そう思いながら…