2008-01-01から1年間の記事一覧

始まりと終わりの年

2008年は、始まりと終わりの年だったのかな、と思う 始まりは・・・ 自分の子が無事に生まれて、まあ基本的なことは、ほとんどそこに集約される感じだっただろうか。 そして、特に何かが終わるってことがなかったのは、ある意味で来年に向けた課題かもしれない…

仕事納めでした

「ハケン」は、仲のいい友達で、「(役に立たない)シャイン」は、遠くの親戚。 そんな気がする。 現場にいる人間にとって、さしあたり親しい「友達」の方が大事なのだけれど、「親」にとっては「親戚」の方が大切だという意味で。 そして、決定権のある「親…

クリスマス

やっぱり、クリスマスっていいよね

幸せは失って初めて 幸せと気づく小さな不幸

「幸せになる道には二つある 一つ目は願い事、うまく叶う事 幸せになる道には二つある 二つ目は願い事、捨ててしまうこと せんないね せんないね どちらも贅沢ね」 そんな小林幸子の唄を思い出す今日この頃・・・ 前にも書いたけれど、「幸せ=実現/欲望」 …

まだまだ行くけどもさ・・・

来年の運勢を星で見たところ「おとなしくしとけ」と言うような事が書いてありました。 新しく何かを手に入れる事を望むより、今持っているものを守る事に注力した方がいいよ、っていう感じ。 ちなにみこれ、僕と同い年の人は全員当てはまります。。。 まあ、…

時速200キロで コーナーを攻めるモナリザ

絶対、上院で否決されると思ってた。 根拠も知識もないけど、そう思ってた。前と同じだ。 誰が、儲けたんだ!? 誰が空売りしてたんだ? 誰がここしばらく、順調に吊り上げておいて、一気に落としたんだ。 12月頭の時もそう。 世界を動かして、遊んで、儲け…

バニラにソルトをかけるのとは少し違う

死ぬほど甘いものを食べた後に、死ぬほど辛いものを食べたい 酒とかタバコとかドラッグとかじゃなくて、 無機質なくらいストレートなホワイトチョコレートと シナモンとカルダモンとクローブを効かせつつ、カイエンペッパーを大量にぶち込んだカレーが食べた…

見晴らしのいい人生だ(ライフ)

恨むべきは会社とかではなく、こういう形が世界標準である資本主義だ。 2万人が削減とか、テレビのニュースでやってる。これからもっと増えるのだろう。 削減って、人が消えて無くなるわけじゃないのに、なんとも言えない言い方だわね。 削減・・・「そのた…

冷たい言葉より、面倒が嫌いサ

ここ数日のお気に入り唄→ 中村中 本→ ザ・ゴールとザ・ゴール2 漫画→エウレカセブン 中村中、いまさらはじめて聴いた。すごく好きだった。 ザ・ゴールは、2冊いっきに読んだ。職種的に、ものすごくスッキリ読めた。 1年ぶりくらいに友達から返ってきたエウレ…

You just keep me hanging on...

Lou Reed の Perfect Dayを聴いてる ずっと聴いてる 優しすぎる歌詞が染み込む

飯はうまく作れ、いつも綺麗でいろ。出来る範囲でかまわないから

また、友達が結婚しました。2次会では何故か司会をやらせてもらったりして。。。 ここ2週間くらいは、2次会の準備やらで色々と忙しくしてて、仕事以外で忙しいって言う感覚が少し気持ち良かった。 口内炎が増えたけど、幹事の友達とスカイプで話しながら、 2…

バラまくのなら、潔く

自分が幸せを感じるために、時々必要になるのは、お金 時々、お金そのものが、幸せを感じさせたり、不幸せを感じさせてくれたりする 馬鹿馬鹿しいよね

ハハンが班長

ちょっと前に、IKEAでダイニングテーブルとイス4脚のセットを買った。すごく安い奴。 今にも壊れそうな軽さながら、悪くない。ちょっと気に入っている。 家を買うまでは良い家具を買っても仕方ないよねって事で、 うちの家には、ベッド以外ほとんどは自分で…

グルジーの作ったカレーの味

カレーを、香辛料からつくることにハマっている・・・ 時々インドに出張に行く身内のお陰で実現したこの企画。 まあ、カレーに使う香辛料なんて別にインドで買わなくても、ちょっと大きいスーパーなら、一通り揃う。 けれど、ターメリック、クミン、コリアン…

インド人の手相

それは、3回目にインドにいったとき、確か、パキスタンに向かうべく、デリーからアムリトサルに向かう列車の中だった気がする。 そのインド人は、僕より少し年上くらい。小ぎれいな身なりをしたTシャツにGパンで、列車の中で同じボックスの中に座ってた。 ど…

大・麻・生が、やりぬく

某大物アーテストの「with T」さんが逮捕されたとき、「あ、また、大麻かな」って思ったのは僕だけじゃないはず。 結局違ったのだけれど、見せしめなんだか大麻で捕まる芸能人多いよね、最近は学生が話題になってる。 ところで、大麻って不思議。 大量に所持…

愛ってなんだろね

「ミドリ」って、バンド、良い。 こないだ、ようやく出ているアルバムを大体全部聴けたのだが、やはり良い。 なんか、昔、自分がやりたかったバンドって、こういうバンドだったなって思った。 久々、これ系のバンドでビンゴ出ました。 今、自分発の音楽は特…

誰とでも、うまくやれるコウモリばかりだ

川村カオリの昔の歌を聞いたそのあとに、ふと頭をよぎったのが、デビッドボウイのFive yearsの歌詞・・・ ・・・fat, skinny people, somebody people, nobody people, Ive never thought I need so many people... なんか、誰にも何にも文句は無いのだけれどス…

腐ったチーズは恋の味

「もし恐怖がなかったら、何をするだろう」って、言うチーズを探すときの合い言葉をふと思い出した。 この言葉、自分の人生を考えるときに、結構、色々考えさせてくれる言葉だと思う。 一時の衝動にかられるっていうのは、良くない方向に転ぶ事の方が多いけ…

子どもの頃に憧れてたものに、成れなかったんなら大人のフリすんな

小さな頃は、教室に閉じ込められてた 大人に成ったら、自分たちの遊び場所は自分たちで作れる 自分で作れるから、大人なんだよ っていうような記事を、うろ覚えながら、立ち読みした雑誌で見た気がする そんで昨日、ヒロトをマーシーを久しぶりにTVで見たり…

ストロベリーフィルズ フォエバア

春先に種をまいたストロベリーフィールドが花盛り。 今日は、そこにカマキリが来ていました。 なんか、こういうのにものすごく幸せを感じるのは、今に始まった事じゃないね 夏の昆虫の王様はカブトムシ。秋はカマキリ。 カマキリの体って、本当に無駄がなく…

ベイビベイベー ブランニュートヨタ

というわけで、車買い替えました。散財。 現行の自動車と言う自動車が、全部ほとんど同じに見えて、平成3年式フィガロを買ったのが去年の事。 いやあ、狭すぎてやってられなかったので買い換えました・・・。(2年は乗るつもりやったけど) 車、買って売ると…

シーエヌエヌレディオー アイムビルカイアチーオー

暇なので、やっぱりまた英語学習を始める・・・ 学習って言うか、もはや趣味やね・・・だらだら学習では英語はのびないと、経験的に知っているのだが・・・

あれから一年の月日が流れ

デズニーランドの最高のアトラクションは、間違いなく、イッツアスモールワールドだと断定します 僕の小さな世界では、あれから一年経ちました。早いね。早すぎる。 世界が平和である事は、僕が平和である事と大体のところで同義。 ハルヒではないのだけれど…

人生の墓場と言う意味が、まだわからない。

友達がどんどん結婚するな・・・おめでとう。 クラウザーさんのスピーチを超えるスピーチを聞いた事はないが、僕は結婚式のそれが嫌いではなく。 そして、会社の「偉い人」は、部下の結婚式のスピーチのために肩書きを持っているのかもしれない、などと思う。

象の上に乗って君らをみんな踏み潰してあげたい

夢をかなえるゾウって、 こないだ、テレビでやってたね。前に、本は読んでいたのだけれど、途中からTVも見てみた。なんか、「靴を磨く」が成功への道っていうのが、なんか日本的?でいいなあ、って思ったりする。 なんか、ちょっと違う気もするけど、ベス…

おめでとう

一年って早いよね

フルテンにしても物足りなくて、僕はバスドラに頭を突っ込んだ

なんか、なんだかこう、物足りないと言うか、何かをぶち壊したいと言うか、どこかへ行きたいと思うとか、スッキリしない夜っていうのがある・・・

神様は、なぜ、虹を見せるか

虹っていいよね。なんだか見たら幸せな気分になるからね。 ところでさ、虹って、丸いの知ってる? 虹って半円じゃなくて、まん丸が本当の形。いつもは、下半分が地平線の下で見えないだけで、本当はまん丸なのさ。 それに気づいたのは、実物を見たからなんだ…

地球は何人乗りだ

いや、大した知識は無いのだけれど、個人的に思うわけよ 知識の無い個人投資家じゃないのだから、ちょっとひとつ失敗したくらいで、みんなで潰れんなよって・・・ 世界中でバカ騒ぎ。 世界って脆い。もろい。おもろい。馬鹿げてる気がする 別な話だけれど、…