2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏もそろそろ終わりねと

8月31日は、なんとなく寂しい感じがするね。今でもね。

今更冥王星之話

しばらく前の話題です。 例の、国際天文学連合の冥王星を太陽系の惑星に入れるか入れないかの議論の時、(どうでもいいことながら)ふと思った事がある。「セーラー プルート」っていたっけかって事?さっそく、お昼時に社員食堂で会議を開いた結果、「おら…

ドークツ、ひやり

河内風穴に行ってきた。滋賀にそれほど人知れずある、全国でも有数の大きさを誇る洞窟。幼少の頃の「でっかいなあ」っていう印象は、今行ってもかわらんかった。鍾乳洞ではなく、広くて天井のやたら高いほらあなって言う印象やったわ。 中は、12度だったかそ…

ワックス、拭く!

空手は世界的スポーツです。 パキスタンで見たカラテの道場(?)らしき場所にあった看板。

時計草

時計の針が、淡々と動いているのをボーっとみるのは好きかもしれない。けれど、止まらない時間を象徴するかのようなその針は少し怖い。そう言う意味で、時計草はいいかもしれない。これは時間を刻まない時計。夏に咲く花。けれど、この時計は数日で枯れる。…

旅人のうた

15人くらい、旅人で集まった。僕がイエメンで会った人が通算2年くらい旅行した後、こないだ帰国して、その間にその人が会った人を中心に集まったと言う感じ。僕もその中の一人。 やっぱ、旅したくなった。どっかいきたくなった。バングラディッシュに行きた…

ピーターパン

いつまでも大人にならないピーターパンにはなれないと気付いたのは中学の時。 ピーターパンみたいな大人になればいいと気付いたのは大学の時。

2006年度上期、音楽と僕

しばらく前までなんとなく、音楽を聞く事が楽しくてたまらない事を再認識していた。だから、半年分なのか分からんけど、適当に思い出して書いてみよう。なんか、昔から音楽を聞く事は好きだったんだけども、大学生活の後半なんかは特に旅行貧乏で、レンタル…

夏休み明けに、我思う

最近、生きている気がしない。 いや、生きているし、それなりに楽しい毎日ではあると思う。でも、ものすごく長い夢をだらだらと見ているようで、ぼんやりとしかしていない。いつまでも続くと、幸せは幸せでなくなる。そう言う事かな。つまらない。そんな毎日…

ゲド戦記なんて大嫌いだ

(個人的な意見を好き勝手に言わせてもらいますね。) いやー、正直、ゲド戦記はおもんなかった。宮崎アニメが大好きな自分としては、もっと高いハードルを越えて欲しいと思うので、こう言ってみたりする。別に、ただの素人が言うのがおこがましい事は百も承…

下山

下山。温泉で疲れを3分の1くらいとる。車の運転はあまり好きではないと再認識。 写真の右下の赤い点が、最後の夜を過ごしたテント。

槍ヶ岳山頂

槍ヶ岳を目指し、登頂する。山、やばい。しんどいけどおもろいわ。シュラフがあったかい。久々のバックパックは肩に食い込むぜ。山頂から見た夕日。

夏でも雪山なのか

明け方から山登り。岐阜県新穂高から、雪もまだのこる双六岳へ。夜、テントの外に出て見た、星と流れ星が綺麗過ぎた。スパゲッティを大量にゆですぎた。

新穂高へ夏山トレッキング

夕方、会社の同僚から電話。今夜から山に向けて出発する事になった。新穂高を目指して交代で半徹運転。これがなかったら、3日くらい一人でツーリングに行くつもりやったんやけど。楽しい事が出来れば何でもいいのさ。 写真の奥で1つだけ、やたら尖っている…