2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は引き算なのだ

とりあえず、1月は今年やりたい事とか、とりとめもなく書きました。 書いてるうちに、12分の1が終わりました。 他にもやりたい事はあります。資格も取ります。 中小企業診断士もとろうと思いました(本屋に行って、テキストを見た瞬間あきらめました) ここ…

緑の箱庭ニューディール政策

こないだ、友人が、 「汗水たらして、苦労して、お金を稼ぐのがいい」 と、言うような事を言っていて、僕もその通りだと思った。 汗水たらして必死になって、考えて、体を使って、「楽」に生きられる方法を探し続けるのは、ある意味で人生である。 「楽」・…

体中で受け止めながら、この道をじっくりと歩いて行くんだ

さて、今年何をしようかという話。。。 あとは、運動ですね。体力作り。 僕は、基本的に「運動」とか「スポーツ」は好きではないのだと思う。 いろいろな「やりたいこと」の中で、なんていうか優先度が低い。 でも、嫌いでもないので、それをやりたいと思っ…

いつかの といかけ

何が君の幸せ? 何をして喜ぶ? 解らないまま終わる・・・そんなのは嫌だ

よーく考えよー お金は大事だよー(懐かしい)

2009年、私的なマネーの話。 さて、一年ほど前か、投資信託について、ここでも少し話をしていたのは懐かしい話。景気がいい時も悪いときも、毎月コツコツと投資資金を積み重ねて行く投資を長期で始めたのは去年の事。 長期の継続的な分散投資は、必ず実を結…

君は今まで、どこでナニをしてた?

趣味の再開。 今年は、アクアテラリウムに挑戦する事に。 小生、中学生の頃まで、熱帯魚とかが大好きでした。 魚よりも水草水槽にかなりこり、水槽と言う箱庭の中でいかに美しい自然を作り上げるかに没頭していました。 しかしながら、その後、人工的な濾過…

今でも映画は純情な少年少女の初デートの定番なのだろうか

今年は、映画を見よう。 とかいって、たいした話も無いし、多分今年もそんなに見ない気がするのだが・・・ 生まれたばかりの子どもがいる家庭もちが映画を見るのは、少し難しい。 去年は、多分、レンタルばっかりで5本くらいしか見てないやろうか。 とりあえ…

人生に必要な音楽とは だいたい出会うようにできている

今年も音楽を聴こう。 目標は特に無く。 引っ越してから、TSUTAYAが生活圏内に存在するようになったので5枚で1000円コースを頻繁に利用する。 (結婚する前は、AMAZON衝動買いと、図書館で借りるのが多かった) AMAZONを控えるようになったので、マイナーな…

通勤電車は本の時間

今年は、もっと本を読もう。年間100冊以上本を読むという友人がいるが、どうやっているのか良く分からない・・・ と思いつつ、漫画と雑誌をカウントに入れてみたら、それなりには読んだり見たりしている事にも気づいた・・・ 去年読んだ本を本棚を見つつ、思…

家族という船に乗り 孤独という海に出る

家族です。家族。 そうです、今年は、何よりも家族優先 当たり前の事ながら、よく忘れるので書いておきましょう・・・ そうそう、友人のススメで、「ペテン師」っていうかぐや姫の唄を久しぶりに聴いた。 なんか、結婚って、そういうものだなあって、この境…

あなたはすぐに写真を撮りたがる

小生、こまごまとした趣味はいくつかありますが、「写真」を今年の最優先趣味にしようてか、年末に新しいデジカメ買った。やっぱいいわ、ニコン。D90です。 愛用していたD50は友人に売り飛ばしました。(大事にしてね) 今まで本当にありがとう、D50。 また…

今年を一文字で表現してみよう

今年の漢字は、「汰」にします始めての試みやけど! 色々な意味が込められているのこの字に、僕もあやかりたい。 変わり続ける時代に適合したものが生き残っていくのが自然淘汰 最後まで生き残れる人間に、僕はなるのです 来週くらいに書初めでもしようかなー

2009年と言う年について

「やるべき時に、やるべき事をやる」と言う言葉を新年に掲げて、今年の始まりに致します。 (今、思いついただけの言葉やけど) 深く関わる事 人と関わる事 楽しくやる事 今、その瞬間を大切にする事 身近な大切なものを大切にする事 自分に厳しく、徹底的に…