2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭付き一戸建てが買える位の、はした金ならいらない

「小さく、まとまるな」 昔、パキスタンで出会った邦人旅行者が言っていた言葉だと思う。 「小さく まとまるな」・・・この齢になると、あせりも含めてちょっとした強迫観念染みた言葉にさえ聞こえる。 人生で最高に幸せを感じる夏休みを過ごす反面、この言…

家の外はアブラゼミで、家の中はひぐらしの蝉時雨

変えられない運命は無いのだと思う、今日この頃 てか、運命って、多分無い。奇遇っていうのはあるけれど。 奇遇といえば、こんな話。中学の時、仲のよかった美術の先生がいました。 時は流れ、高校のとき、高校のひとつ下の後輩の女子の父親が、その先生だと…

少年だったと懐かしく振り向く日

実家の裏の物置を整理してたら、野球のグローブが2つ出てきた。 中くらいのと、大きいので、2つ。不意にはめてみたくなった。 僕の手にはいったのは、大きいほう。 けれどもそれは、親父のグローブ。 今の僕の手にはどうにも窮屈な中くらいのほう、 それが…

アブラゼミでも、一番暑い昼間には鳴かない

他の誰かが行動すると、自分が出遅れているような気がして、あせって行動する 残るモノは、抜け殻 おしまいの抜け殻、始まりの抜け殻

Time waits for no one  ←(゚Д゚)ハァ?

夏だわ。完璧に夏だわ。 なんか、夏が始まった感じのワクワク感を不意に感じる。 花火大会を見逃しても、夏は来たようで。 7月の暑さはやっぱり好き。蒸し暑い感じも、汗が流れる感じも、夕立の後の匂いも、セミの抜け殻も。 まあ、全て9月には、完全に飽き…

367の横っ面を抜けて

トップギアから ゆっくりと静かにアクセルを開く あの感じだ 忘れないように 失わないように 生きていくだけ それが好きなだけ

南のひとつ星を見て、誓ったり誓わなかったり・・・

結婚したり子どもが出来たりすると、「もっと仕事をがんばろう」って思うの?という質問をされたりする。 僕は、家族のために仕事をもっとがんばろうなんて思った事は、多分無い。 だって、別にがんばっても、短期的に家族のためになる事なんてどこにも無い…

「もちろん行こうぜ、約束するよ」って

うーん、夏が終わって、冬が始まって、春になったあたりで行きたいな。 あの楽しそうなホテルのできた、ディズニーランドへ。

世捨て人よ、まずは眼鏡をしなさい 無くしモノが見つかるまで

冬の夕暮れ時。 そびえていたキリンみたいなクレーンが懐かしい。今日は、この写真を取った場所と同じ所から見た積乱雲がキレイでした。 空から感じる四季って、いい。

生足魅惑のマーメイド

優柔不断はやっぱりよくない。白黒はっきりさせたい。 でも、しましまにするのもひとつのやり方なんかな。