2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も

お誕生日おめでとう

受け売りの知識

性欲、残酷、陶酔 どこで聞いたのか忘れたが、ニーチェの言葉らしい。生きることを表す言葉。幸せを追求することを表す言葉。とだけ、ぼくは聞いて、知っている。深い意味は知らない。だから自分で勝手に解釈している。もしかしたら、間違っているかもしれな…

赤い花

秋の田んぼのあぜ道に咲く彼岸花が好きでたまらない。一年のほんのわずかな期間だけ奇麗に咲く花。 小さい頃に何度も見たアニメがある。それは新見南吉のごんぎつね。そのなかで、ごんがお葬式に遭遇する場面で「赤い花・・・」とつぶやくのが忘れられない。…

ツイテナイトキ

どうも最近、電化製品の神様に見放されている。むしろ、何か悪いものに憑かれているのかも。 九州へ行ったときの写真の半分のデーターを初歩的なミスで消してしまったことから始まり、256MBのSDカードはパソコンに入れたらなぜか発熱して溶けた。お気に入り…

稲刈り

稲刈りの匂いが好きだと思う自分を確認し、田舎育ちが身にしみる。「あきのたの かりほのいおのとまをあらみ わがころもではつゆにぬれつつ」意味も良く分からず覚えている百人一首の一つ目の和歌。それが何年かぶりに頭をよぎる。「秋の田んぼの、刈った稲…

卒業

今日、大学を卒業した。半年間休学していたから、秋に卒業する僕。なんか、色々あったような、なんも無かったような大学生活。そんな気分。過ぎ去った時間はいやに短く感じてしまう。 谷川俊太郎の「卒業証書」っていう詩を久々に読み返す。未来はいつまでも…

九州ツーリング

3泊3日の強行スケジュールで、九州までツーリングに行ってました。一応ツーリングサークルの元会長だったりするので参加。 神戸から夜行フェリーで行って、1日目は別府から阿蘇を抜けて宮崎県は高千穂でテント睡眠。 2日目は高千穂をサークルのみんなで…

ツーリングと写真

九州からの帰り道、一人でみた錦帯橋。台風の影響で、橋は補修中。 ツーリングのときの写真は、あまりいいものが残らない気がする。ツーリングは基本的にいい道を走ることが楽しいから。そういうところは基本的にいい風景があって、写真も撮りたくなったりす…

秋に宮島

安芸の宮島

英語

三週間くらい、英語ばっかり勉強してた。なんか、高校に言ってるような気分でな。英語嫌いが治ったのは、イギリスに行ってからやな。勉強のための英語ではなくて、ツールとしての英語を知ったから。でも、努力はやっぱり必要です。さて、今までこの言語を通…

まわしもの

10月に「風の谷」に行くことにしました。「♪金色の花びら、ちーらーして〜」っていう感じです。安田成美が歌っています。其の者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべしっていう感じです。杏仁豆腐の上にのっている赤いクコの実を見るたびに思い出します…

カッコいい

ある所にふてぶてしかった女の子がいて、その子にあったのは3ヶ月ぶりくらいだったんかな。今回見た時は、前とは全然違ってて、アルトサックスを必死に吹いている姿だったわけ。あの時からは考えられないような、楽しそうな顔をしてた、その子。 結局、そう…

台風一過の逢魔が時

シンプルな空の色。でも、空は時々足を止めてしまうくらいの美しさを見せてくれる。

そうか

セミ「今年の夏も終わりか・・・」

写真を撮る

ちなみに今回、29日間の旅行だったわけですが、全部で撮った写真は4155枚です。お疲れ様でした。いや、まあ、もっと写真の事を勉強しない撮って言うのは思うけれど、もっと広角で撮れればなあと、道具のせいにして見たり。デジカメなんやけども35ミリって言…