2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルハイ

いっつも奇麗事とか理想論が大好きやったくせに忘れかけてた。危なかったわ。 現実の波にうまく乗ろうとしてた。慣れへん事なんか絶対したらあかんわ。つまり、いつだって、自分を騙して首尾よく生きるなってことよ。成功しようとして、無駄なところで柔軟に…

確認

ハプニングを楽しめ

光の波の奇麗

波長の違いが色の違い。そんな事はどうでもいい。

名はナニを表す?

名詮自性なんて言うけれど、人の名前がその人を表しているんやろうか、と思う。でも、思い当たる節も多々ある。 名前の力ってすごいなあ、と思うのは宝塚歌劇団。よく、あんなに美しい響きの名前を考えるもんだ。聞くところによると、あの優雅と言うか華麗な…

冬の海

上海の港の宇宙基地みたいな建物も見てみたい。

名前

前に、初対面で自分の名前を名乗るときに、「はじめまして。田辺製薬のタナベです」と名乗ってきた人がいた。もちろん、その会社の社員さんじゃない。その人は、年配の人だったのだが、人付き合いのうまい人なんだろうな、と思った。 人の名前というのは基本…

小節を利かす

常盤貴子がロト6を当てて、演歌を唄ってたのはここ。 チェコはプラハのナショナルシアター。

クラゲ集団

ブライトン。イングランド南部の海岸の町。歴史のグチャグチャ感が伝わる建築物。 ロイヤルパビリオンと言う名前だったと思う。

消えていく命

トルコの内陸、広い空の夕日。

徒然電車

ポルトガルの首都リスボンの旧市街地は、時代が止まってる感じがする街

逃飛行

ピラミッドを見てみたい。ガラスのもええけど、石の奴。

今日の日はさようなら

嘉門達夫。小学生の頃、彼の「バルセロナ」と言うアルバムを聞いて、こんなにおもろい人がいるのかと素直に思ったものだ。 「小便小僧の独り言ーーーーーーーーーー・・・・・ああ、うんこがしたい」 なんていわれたら小学生なんて、ひとたまりも無いのであ…

DNA

ところで、タイムリーな話でもないが、こないだから出てる日経エンターテイメントの表紙が、ギター侍とアンガールズである。前者は置いといて、まさか後者が表紙に出てくるとは… 僕は、そんなお笑いに詳しい訳ではないけど、アンガールズがかなり好き。最初…

コンビニ散策

ブルボンの、チーズ柿種が死ぬほどうまい!と思っていたのだが、久しぶりに食べるとあんまりおいしくないや、これならチーズおかきの方がいいや。と思ったことがある。 チーズ柿種のコーティングされているチーズの量がどう考えても多すぎると思うのは僕だけ…

運だめしの人生

"Make your own luck"そうそう。大事なことを忘れそうになってた。ハーパー先生が教えてくれた言葉。 運は自分で生み出すもの。果報はずっと寝ててもやってこない。走り回って、駆けずり回って、ふと足を止めたときに転がってくるもの。そういうもの。

赤の女王

みんな感じていると思うけど、「全然いいよ」というのは、言葉の表現としておかしいのである。「全然」の後には否定形の言葉が来るはずだったのである。 数年前、最初にこの言葉を言い始めたとき、僕の中では「間違った使い方をあえてする面白さ」があったん…

耳をすませば

最近、「〜するじゃないですか?」と相手に問いかける人がやたら多い事に気づく。例えば「ほら、サクラエビはソースでいためるとおいしくなるとか、テレビでやってるじゃないですか?」 といった感じ。誰かが何かをプレゼンしたり、説明してるときとかに良く…

43冊のノート

1997年、4月5日土曜日 雨。 僕はこの日から毎日、日記を書いている。