2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

気づいたら、8月も終わり。この日が特別な日やったのも、なんか昔の話。改めて、今回のアラビア旅行を振り返ると、イエメンはやっぱりよかったな。いい人が多い反面、アホな悪いやつも結構いて、なんかその辺のところで疲れたところはあるけど。すごい高い…

写真馬鹿

ちなみに今回、29日間の旅行だったわけですが、全部で撮った写真は4155枚です。お疲れ様でした。

ただいま

とりあえず、帰国しました。 こんな感じで、アラビア半島旅行でした。 結構行った日と写真の日付は一致していない日が多いのだが、順番は大体そんな感じ。カタールはドーハーで1日ストップオーバーして、 アラブ首長国連邦は、アブダビ→ドバイ。 オマーンは…

Sana’a再び

さて、なんだかんだ、サナアが一番落ち着くわ。って言うのがイエメンの印象。雨のあとはいつも洪水。この川は、枯れ川。いつもは幹線道路として使われていますが、雨が振ると川になります。一晩で消える大量の水はどこに流れていくんやろう・・・

Hajjra

マナハという街の近くにある、ハジャラ。旅の後半、石造りの家は見飽きてたけど、この街の外観は素敵でした。

Ibb

ジブラのすぐ近くにあるイッブの街。ここもちょっと都会。この辺は、アラビア半島と言う名前から想像しがたいほど緑が多かった。緑色の山って本当に奇麗なんだなと、改めて感じてみたりしたのでした。ちなみに、下記はこの日にイエメンで書いた内容 「帰国を…

Jibla

ジブラの街。ここは、個人的にはかなり好きな田舎のまち。町並みは外から見ると奇麗。中にはいると、ゴミだらけ。お菓子の袋とか、みんなちゃんとゴミ箱に捨てましょう。ほんまに、清掃員がちゃんと雇われていない街(主に田舎)のイエメンは汚いところが多…

Taiz

タイズ。ここは、ちょっと都会。写真からは分からんけど・・・

Mokha

「♪昔、アラブのえらいお坊さんが〜・・・」という歌をずっと歌っていると出てくる名前が、コーヒーの「モカ・マタリ」。モカと言う名前は、イエメンのモカというこの街の事。かつては、世界のコーヒーを独占した、大きな港町だったそう。砂浜に放置され、朽…

Khokha

さて、海沿いの街、コーハ。海が奇麗な小さな街。イエメンはこういう街の方が、旅行者相手にひと稼ぎしてやろうともくろむアホな奴に会う確立が高かった印象がある。都会の人の方が、いい人が多かった気がする。あと、乱暴な言い方になるけど、アホそうな顔…

Zabid

一応、世界遺産らしい。ザビード。暑くてだるすぎたので、子どもにガイドをさせてまわりました。

Bait Al Faqif

ベイトアルファキーフの金曜市。でっかいマーケットが毎週開かれるのです。その一角でたまっているイエメン人達・・・

Hodeidah

くそ暑い街、ホデイダ。ドバイよりはマシやったけど。

Kawkaban

コーカバンの街。景色が素晴らしいのです。

Shahara

一応有名なシャハラの橋。えらく高いところに架かっているのです。17世紀くらいから。 シャハラに行く時に、ランドクルーザーの荷台につかまって行かなきゃならんのが楽しかった。途中で、パンクしたり土砂降りの夕立にあって、民家に非難させてもらったりし…

Sa’da

サーダです。遠いわりに、まあまあの街。でも写真は個人的に好き。もっとサーダらしい写真もあるけどどうでもいい。

Wadi dahar

サナア近郊、ワディダハールのロックパレス。この建物はトトロに見えると密かに思っていた。

Sana’a

そして、イエメンの首都サナア。お菓子みたいな、なんか建物全部が笑っているような変な街。この街の雰囲気をうまく写真に取れてないのは、少し心残り。雰囲気を写真にするのって、すごく難しい。「いやー。サナアです。いい感じです。街の雰囲気がこんなに…

Glew

サユーンとシバームの間の、クレウってところには、廃墟になったドラクエみたいな城があり・・・

Say’un

そして、サユーンにはドラクエみたいな白い城があり・・・

Shibam

世界最古の摩天楼。砂漠のマンハッタンの異名を持つシバーム。マンハッタンが摩天楼になる千年以上も前から、この街はここにあったようです。てか、それならマンハッタンの方が「NYのシバーム」やんね。 てかね、どこ行ってもこういう感じの名称多い。中東…

Tarim

泥で出来た家が立ち並ぶ、ハダラマート。茶色が目立つ砂漠地方のタリムの町の中に、真っ白なモスクがありました。

Al Ghaydah in Yemen

オマーンの国境に程近い、イエメンのアルガイダという名前のまち。 なんだかとっても危険な雰囲気の名前とは裏腹に、人々は親切で何もないけどいいところだった。思い浮かべる組織とは多分関係ないけど、あの組織の首謀者はイエメン系の人やったわね。どうで…

Salalah

サラーラは、アラビア半島東側の避暑地でした。涼しかった。 アラビア半島で、ラクダはいっぱい見たな。信じられへんような砂だけの砂漠の中に住んでいる野生の奴もいれば、ゴミ捨て場をあさっている奴もおり、油を作るために毎日大きな石臼の周りを目隠しさ…

Muscat

オマーンの首都はマスカット。そこのフィッシュマーケット。

Bahla

バハラァフォート。見た目しょぼくても世界遺産。 修復したところは、いやにピカピカ。修復前はかなりボロボロ。

Nizwa in Oman

オマーンこんな国だったのね。

Dubai in UAE 2

Hi guys. Im in Dubai now. Now, I realise the power of petrol.... but, the most important thing is temparture. Here is too hot for me. Its hotter than I expected.Im going to Muscat in Oman tomorrow. てか、ドバイの金持ちホテル。高級ホテルの…