三洋と孔子、じゃなくて孫子

困難に合わない人生はない。あるとすればそれは怠けているからである



新聞のコラムかなんかでチラッとみた言葉。ちょっと、納得した。

でも理想の人生は最低限の努力をもって、困難のない人生を作り出す事かもしれない、なんていうにも思ったけどな。仕事も同じ。いい意味で何事も楽なのが一番よいはず。怠けるって意味じゃなくて。。

最高の勝利は闘わずして勝つことである。って、中国の偉い人が言ってたようにね。 そこまで器用に生きて行きたいもんだ。


2つの言葉、前者は企業を統率した人の言葉、後者は軍隊を統率した人の言葉。違って当然なんだがね。


まあ、今思ったのは、自分的には、満足出来ないと勝ち、とは言えないんかなってこと。勝ち方は様々。
そして俺の人生負けだらけだわ