2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働かないって、ワクワクしない?

最近、「働かないって、ワクワクしない?」って本と「トヨタ式 世界を制した問題解決力」を同時に読んでいました。 ・・・タイトルだけで、なんとなく想像が着くとおり、非常に対照的な2冊。 前者の「働かないって〜・・・」は、別に、ニートの勧めではなく…

パインアメ・ディスコ

高速道路に乗ったら、「昨日までの集中工事のご理解とご協力、ありがとうございました」的な意味で、料金所でパインアメをもらいました。 パインアメが貰えるなんて、高いガソリン代や通行料を払う価値もあるってもんですね。 こういうときに、素直に喜べる…

俺にカレーを食わせろ

やっぱり、カレーはおいしい。 こないだ、S&Bのケララカレーを作ってんけど、あれはおいしかった。簡単に家で出来る分としては申し分ないわ。 玉葱をクミンで炒めるあたりから、いい匂いがし過ぎでやばかった。あの匂いね、懐かしい匂いやったんよ。 昔、…

砂漠の商人たち、一言もしゃべらずに

砂漠、久しく見てないな・・・ 水平線とか地平線とか、なにかこう、果てしない感じがするものを見たいな。 田植えが終わった田圃が果てしなく続く感じも、ある意味果てしなく、その真ん中を通学する小学生の列が田圃に反射しているのを見るのも、なかなか情…

オメガに乱れうち

高校の卒業前くらいに、フリーペーパーかなんかに載ってたベンジーが腕につけてたオメガのスピードマスターが「妙にカッコイイがや」って思った瞬間に、オメガのスピードマスターを馬鹿の一つ覚えで、バイトで貯めた金を全部はたいてでも、その時の全力の気…

日常のやや内角を狙い、えぐりこむようにして打つべし

・・・とかいいながら、なんか旅に出たくなる。 イエメンとか、なんか懐かしいなあとか思いながら。

懐かしい匂いがした、スミレの花時計

連休と言うのは良いものです。 でも、連休も永遠に続いたら、退屈と変わらないのかも

ていうか、明日をちゃんと見て生きてるか? 俺。

AKB48とAK-47、どっちの破壊力もあなどれない。 世界が前者だけになればいい。 少なくとも後者は無くなればいい。 MP43も要らない。MP3でAKB48を聴けばいい。 政策が邪魔をしても、みんな銃をカメラに持ち替えてアキハバラに行けばいい。 いや、自分自身この…

宮崎アニメの女キャラで、おしとやかなクラリスは貴重

「あなたの心です」って言葉より、「血が足りねえ」って、撃たれた後にベッドの上で呟くルパンが好きなのです。 あー、僕も血が足りねえな。シュハスコ食べに行きたいなー。