2006-01-01から1年間の記事一覧

戌年のおわりに

今年が終わります。 なんでこの日が、一年の区切れなのかはわからんけど、みんながそう言っているんだから間違い無いでしょう。この日が来る理由については、それくらいどうでもいい事です。ともかく僕はこの日が好きなので、この日が来る事はとてもとても、…

業務連絡、旅日記、更新

そういえば、3月に南米を去り、カナダへ行ったあたりの日記と写真をアップし忘れてた。 それ、今更ながらのっけました。良ければどうぞ、2006年の3月、25、26、27日です。3月の日記へのリンク。靴をならし高く高くジャンプします。

ヒゲよさらば

冬ですな。 小学校の最初の2年間はインドネシアの日本人学校にいました。その頃の話。そこは常夏。朝にグラウンドである朝礼の記憶なんてほとんど無いのだけれど、覚えている事が二つ。 ひとつは、友人が貧血を起こして倒れた事。その時は、そんな事は思わな…

鉄コン筋クリート

公開2日目に鉄コン筋クリート、レイトショーで見てきた。なんか、前日の深夜にTVでやってておもしろそうやったから。こういうときの勢いは、無くなる前にモノにしておかんといかんのよな。 映画自体はなんていうか、色彩感覚とか、空間のつくり方とか、世界…

クリスマスと茶色いブーツ

今年のクリスマスは、基本的に家でのんびりしてた。ケーキも買ってきてな。 今年は、思い出よりモノという路線。サンタさんが僕にくれる茶色いブーツは、クリスマスには間に合わず、春が来る頃に仕上がる。楽しみだな。ずっと欲しかった、ウエスコのジョブマ…

メリークリスマスだとか

クリスマスの赤は、カルティエの赤

シュールな夢を見ていたい

職場で教えてもらって、ここんとこ自分的にかなり流行っているアニメ。 The world of golden eggs いや、これ、いいわ。何回も見たくなる系。

最後のニュース

ムーミンも、いじわるばあさんも、カンニングもか・・・なんか切ないな。誰にでも一度きりの人生。 ムーミンつながりで、スナフキンの台詞「君はあいかわらず空想家だな。ぼくはこの目で見ないものは信じない。そのかわり、この目で見たものはどんなにばかげ…

青の情景

エチオピア南部、オモ河流域をあとに、一路、ケニアはナイロビを目指す。 ひどく揺れるトラックの荷台の荷物。その上に寝転がって乗っていた自分。 そんな、ある日の回想。

December’s Children

12月も半ば。寒波がやってくる。この冬のうちにやる事リストスキー(小学生ぶり) スノボ(まだやったこと無いし) 寒中水泳(川か湖か海か中学校か) 寒中バイク乗り大会(薄着で) 雪合戦(雪が積もったら) 霜柱の上を歩く(犬と) 屋外で鍋をする(コタ…

赤い相棒

さて、社会人の皆様、ボーナスは出ましたか? なんか、どういう仕組みなのかはよく分からんけど、お金が湧いて出来てきたような気分になりました。サラリーマンを春からはじめましたが、ちゃんとしたボーナスは初めて。うん、社長に労働力を搾取される人生の…

自由

自由な空という圧迫感 広大すぎるゆえの閉塞感 この先には、何も無いような、何かがあるような 歩き出さないと分からない 少し歩いてみたくらいでは、まだ分からない 確かなのは、この道を進める幸せ

食べ物と動物の違い

ニワトリ・・・ こいつは食べ物でしょうか、ペットでしょうか、野生動物でしょうか。いや、なんか犬鍋、ってのを日本でも食べられるって聞いてね。ちょっと怖い物みたさで食べて見たいんだけど、うちには、毎朝散歩に一緒に行くゴールデンレトリバーがいるわ…

敗訴

今日は1日、裁判所にいました。いや、ようやくエヌオーもやっつけて、FF5のゲーム地獄から脱出したかのように思われたのだが、今度は逆転裁判の餌食に・・・だって、ずっと前からみんなが面白いっていうてたんやもの・・・ ゲーム デストロイ 生活。 僕は…

冬の匂いが好き

真冬に、革ジャンを着込んで、友達と沢山で色んな話をしながら道を歩いている今日この頃。寒くなってきましたな。この時期の寒さと、無駄なイルミネーションのロマンチックさ加減が、どうも嫌いにはなれないのだよ。キリストもサンタもどうでもいいのだけれ…

最近読んだ本とか

「なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか」 大した本ではない。ただ、印象的だったのは、自分がエイリアンに誘拐された事があると思っている人全て、そのことが自分にとって幸福な出来事だと思っていると言うこと。人間の中に溜まっているどうしようもな…

煩悩をもてあませ

ベネズエラでトレッキングをした時の写真をふまえて、なんか気の聞いた名台詞を考えてみたのだが特に思いつかず。 今朝はバリウム飲んで検診でした。バリウムほんまに気持ち悪かった。あんな気持ち悪いもん飲まされて、変な台の上でぐるぐる回され、下剤まで…

男の便器

神様、仏様、TOTO様。 立ちションをしても、しぶきがまわりに飛び散らない便器を早く開発してください。

たまには、家出しようぜ

年末の航空券は高い。席も満室ばっか。予算的にも海外は、夏にしようと決めた。もうすぐ、学生時代の旅行で重ねた負債の返済も終わるし。それからにしよう。 この写真、どこだっけかな。あ、ボリビアだ。こんなとこにいたんだな、俺。奇麗な地平線が見たいな…

このねこどこのこ

毎日、面白いと思って生きればやっぱり面白い。つまらないと思って生きればやっぱりつまらない。 ここは天国でもない。地獄でもない。どっちにするかは自分次第。 お金が欲しいなんて思える幸せ。それは生きる事、明日の食べ物を心配しなくてもいいと言う事。…

世界にひとつだけの花

しばらく前、バイクで男だらけのツーリング大会。なんていうか、寒すぎた。道の駅で無料の足湯につかり出したら上がれなくなった。それでも、ショーウィンドウの向こう側のジェラートがおいしそうに見えた。だから、食べた。体は本気で震えた。ガタガタと。 …

夕暮れ

最近、虫とかばっかりやったんで、空の写真でも・・・ナイル川の対岸に沈む夕日。ルクソウルの夕暮れ。 別に、旅先の空が特別奇麗だなんて思わないんだな。家の近所でも、実はものすごく奇麗な夕暮れが見れたりもするから。ただ、日常生活の中で夕暮れを見る時…

イカサマのダイス

素晴らしい人生なんて、どこにも無い。 だから、つまらない人生なんてのも、どこにもないのだ。 ここにあるのは、僕の人生だけ。君にあるのは君の人生だけ。 それ以下に何も無い。それ以上に何も無い。

黄蜘蛛

青蜘蛛

赤蜘蛛

蜘蛛

冬の朝からキャッチボールを

幸せになるのには別に誰の許可もいらない

ギザ マミタス

何にもやる気がしねえな。 「私は今日まで生きてみました。そして、私は思っています。明日からもこうして生きて行くだろうと」って言うような歌詞が吉田拓郎の歌にあるのだけれどね、なんか、そう、今までこうやって生きたように、これからも大して変わらず…

もぐり

またダイビングしたいなー。海に潜りたい。 そして全然関係ない話なのだが、インフルエンザウイルスに負けないように予防接種にいってみた。体に毒を盛るってなんか快感。