2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

なーんか楽しいことでも最後に書きたかったけど特にないな。楽しくないわけでもないのだが。今朝起きたら雪が一面に積もってってびっくりした。んで、朝から大掃除。それを終えて、紅白見ながらそば食べて、越乃寒梅をちびちび飲んでみたり、まあ、久しぶり…

ロック

しばらく世の中の流れから隔離されていたような感じで過ごしていたような気がします。ただいま。 んで、まあ、世の中でいろいろ起きているわけですが、その中で俺は「ロック」ってなんなんかなあ、と考える機会をあまりいい感じではない形でいただきました。…

シティーハンター

献血未遂事件

こないだ献血しようとしたのだが、結局出来なかった。理由は、ヨーロッパに6ヶ月以上滞在していた経験が1980年以降にあるから。1980年以降にヨーロッパ(正確には、英国・アイルランド・イタリア・オランダ・スイス・スペイン・ドイツ・フランス・ベルギー・…

思ひ出

机の中から高校時代の懐かしい写真が出てきた。 嬉しくなったのでアップしてみる。アフロ後期。

どうでもいいけど

Monkeesの 「Day dream believer」を聞くと泣きそうになります。 忌野清志郎も歌ってたな・・・ビリー・ジョエルの「Piano Man」もやばい。

冬と光

神戸のルミナリエだと思ってしまう写真。けれども、これはスペインはアンダルシア地方のヘレス デ サンフローラというまちで5月にあったフェスタの夜。日本語では馬祭りとか言うらしいが。ちなみに昼間の様子は5月16日の写真を参照。クリスマスっぽい電飾が…

流行り

なんか、極めて学生的な用事で3日連続で梅田のスカイタワーに行ってたわけだが、そこで一日目に見たのは、おばさま方の長い列。「まさかなー、まさかなー。。。。。。。。」と思いつつ、何の列か確認する・・・・やっぱり!!!!予想通り!!!やったー!!…

There is a tree I like.

広末黒酢

なんとなく黒酢の飲み物がのみたいと思い、コンビニに。そんでタマノイの黒酢が無かったので、ヤクルトの黒酢を飲んでみる。なんか、梅の味がして、俺が求めてる味じゃなかったなあ、とか思いながらコンビニを後にする。そういや、タマノイの黒酢をCMしてた…

ほのお

水と風は百年かけて森を作り 炎は一週間でそれを灰にする という風の谷のナウシカの中で聞いたような台詞を思い出す。 炎は見ていて飽きないもののひとつ。破壊的な刹那の美しさ。 水と風があるから、僕は炎を見ていられる。

ベルボトム

JR大阪駅から御堂筋線に乗って、心斎橋駅下車。 シャネルとヴィトンのある交差点から四ツ橋駅のほうへ。 そのままビルケンシュトックやリーガルなんかを見ながら歩く。 ジョンロブを越えてエルメスの対岸にあるベルルッティはいつか欲しいと思うイタリア靴…

フラメンコ

フラメンコは野性的。 とても粗野で、繊細な感じ。

郷愁

今みたいに着飾ることを知ったのは高校1年の冬だとしたら 着飾らないとやってられなくなったのは、いつからだろう

人生いろいろ

こないだ、テレビで島倉千代子の歌手デビュー50周年記念リサイタルというのをやってた。 その人は、まだ小さかったころにナガシマ温泉で見た事と、コロッケかなんかが物真似をしていたことの印象が強いのだけれど、なんとなくそれを見ながら、「人生いろいろ…

ストイック

ストイックなほど停車禁止。

自分

自分を大きく見せようとするだけ自分は小さくなる

9000

今日、理解できないことに、9千円無くした。 朝ポケットに入れといたらそれは昼ごろには無くなってた。お金を失うということは、それを稼ぐために使った時間も失ったということ。 10時間ほど僕は失ったわけだ。でも僕は、お金のためだけにバイトをしているわ…

暴君

すこし古い写真ですが、辛いものは好きです。 こういった類の商品は、挑戦しようという気持ちもかきたてられるため、ついつい買ってしまう…ネタにもなるし。ハバネロって唐辛子は名前が強そうでいいね。んで、暴君ハバネロか・・・今年の頭くらいにこの商品…

ソクラテス

満足な豚より、不満足な人間のほうがいい、と言う。僕は人間です。怠慢な不満足野郎です。