2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりと終わりの年

2008年は、始まりと終わりの年だったのかな、と思う 始まりは・・・ 自分の子が無事に生まれて、まあ基本的なことは、ほとんどそこに集約される感じだっただろうか。 そして、特に何かが終わるってことがなかったのは、ある意味で来年に向けた課題かもしれない…

仕事納めでした

「ハケン」は、仲のいい友達で、「(役に立たない)シャイン」は、遠くの親戚。 そんな気がする。 現場にいる人間にとって、さしあたり親しい「友達」の方が大事なのだけれど、「親」にとっては「親戚」の方が大切だという意味で。 そして、決定権のある「親…

クリスマス

やっぱり、クリスマスっていいよね

幸せは失って初めて 幸せと気づく小さな不幸

「幸せになる道には二つある 一つ目は願い事、うまく叶う事 幸せになる道には二つある 二つ目は願い事、捨ててしまうこと せんないね せんないね どちらも贅沢ね」 そんな小林幸子の唄を思い出す今日この頃・・・ 前にも書いたけれど、「幸せ=実現/欲望」 …

まだまだ行くけどもさ・・・

来年の運勢を星で見たところ「おとなしくしとけ」と言うような事が書いてありました。 新しく何かを手に入れる事を望むより、今持っているものを守る事に注力した方がいいよ、っていう感じ。 ちなにみこれ、僕と同い年の人は全員当てはまります。。。 まあ、…

時速200キロで コーナーを攻めるモナリザ

絶対、上院で否決されると思ってた。 根拠も知識もないけど、そう思ってた。前と同じだ。 誰が、儲けたんだ!? 誰が空売りしてたんだ? 誰がここしばらく、順調に吊り上げておいて、一気に落としたんだ。 12月頭の時もそう。 世界を動かして、遊んで、儲け…

バニラにソルトをかけるのとは少し違う

死ぬほど甘いものを食べた後に、死ぬほど辛いものを食べたい 酒とかタバコとかドラッグとかじゃなくて、 無機質なくらいストレートなホワイトチョコレートと シナモンとカルダモンとクローブを効かせつつ、カイエンペッパーを大量にぶち込んだカレーが食べた…

見晴らしのいい人生だ(ライフ)

恨むべきは会社とかではなく、こういう形が世界標準である資本主義だ。 2万人が削減とか、テレビのニュースでやってる。これからもっと増えるのだろう。 削減って、人が消えて無くなるわけじゃないのに、なんとも言えない言い方だわね。 削減・・・「そのた…

冷たい言葉より、面倒が嫌いサ

ここ数日のお気に入り唄→ 中村中 本→ ザ・ゴールとザ・ゴール2 漫画→エウレカセブン 中村中、いまさらはじめて聴いた。すごく好きだった。 ザ・ゴールは、2冊いっきに読んだ。職種的に、ものすごくスッキリ読めた。 1年ぶりくらいに友達から返ってきたエウレ…