神様は、なぜ、虹を見せるか

ベネズエラにて。

虹っていいよね。なんだか見たら幸せな気分になるからね。
ところでさ、虹って、丸いの知ってる?
虹って半円じゃなくて、まん丸が本当の形。

いつもは、下半分が地平線の下で見えないだけで、本当はまん丸なのさ。



それに気づいたのは、実物を見たからなんだけどさ。
2年半くらい前、ベネズエラで世界最長の滝、エンジェルフォールをセスナ機で見に行ったときに、丸い虹を見たんよね。
セスナ機の下に、虹があるなって思ったら、まん丸なわけ。上も下もなく、まん丸なわけ。
なんか、凄く感動した。28ミリのカメラのレンズじゃ、それは撮れなかったんだけど、嘘じゃないよ。



当たり前って怖いよね、本当はそれが当たり前なんじゃなくて、当たり前って、思い込んでるだけなんだから。