グルジーの作ったカレーの味

カレー ホリック

カレーを、香辛料からつくることにハマっている・・・


時々インドに出張に行く身内のお陰で実現したこの企画。
まあ、カレーに使う香辛料なんて別にインドで買わなくても、ちょっと大きいスーパーなら、一通り揃う。
けれど、ターメリック、クミン、コリアンダーとかは結構、大量に使うので高くつく。。。



ところでカレーは、男の料理だといわれる。
バケガクのように、色々な不思議な調味料を混ぜるという微妙な配分、工夫が無限大と言う側面と、
最終的には、結局ごった煮にするという適当さあたりから、その通りだと僕も思う。


僕は、ただ、オヤジ作っていたハヤシライスの味を求めるように、あの時インドで食べたあのカレーの味を再現したい。
デリー構外南部のマダンギールって言う住宅街にある、サタデーナイトっていう店のチキンカレー・・・
シタールを習っていた先生が作ってくれていた、優しい味のエッグカレー・・・
ああ、また、あれを食べたい・・・
そんな気分で、「また、カレー作んの?」と嫁に煙たがられながらも、ターメリックを炒める事からはじめる。。。



とかいいながら、
現状、自作したカレーの味は、S&Bの「ケララカレー」にも勝てていません・・・
大手企業の研究されつくした味は、やはり、あなどれないものがあり。。。あれ、マジでおいしいから・・・
同じシリーズの「グリーンカレー」も、激しくお勧めです。(グリーンカレーは、あまり売ってなくて結構レア)




まあ、色々考えてはいるものの、思い出の味って、再現できない気もする。
だって、それは、思い出と共にある味だから・・・
ああ、またインド行きたいなー。。。

あ、今、パキスタンのペシャワールで、日本の新聞記者が撃たれたってニュースが流れてた。
ペシャワールか、、、いい人が多くて、食べ物も安くておいしくて、最高の町だったんだけどな・・・悲しいね。