日の出は、太陽のありがたみを確認できる

しろうまだけ

4時前起床。白馬岳で御来光。
富士山まで見えるほど爽快に晴れてた。
頂上でのんびり朝ごはん。
バーナーで紅茶をわかす。なんとなく持ってきたイングリッシュ ローズティーは、本当においしかった。
その後、一度テントまで荷物を取りに戻り、もう一度白馬岳に登る。
そのまま北に向かい白馬大池で幕営2日目。

写真は白馬岳。
登山といいつつ写真を撮りに来たようなものなので、かなり遅いペースでルートを進める事になってた。
山を歩きながら、立ち止まり撮影。
時々はレンズを替えて、時々は三脚を使い写真を撮る・・・
ある意味、山登りに集中したい気持ちにもなりながら・・・


独りで登山をするのは始めて。
旅なれてはいても山は初心者。初心者にはみな優しい。話し相手には困らない。
ベテランの年配の人にお菓子をもらったり、昔の登山の英雄伝を延々聞かされたり。

なんか、始めて海外一人旅をしてた時の気分を思いだす。
初心者の気分を楽しめるのは、ある意味でとても気持ちいい。
次に登る山を決めるために、お勧めの山を会う人会う人に聞いてみてた・・・