献血未遂事件

英国牛

こないだ献血しようとしたのだが、結局出来なかった。

理由は、ヨーロッパに6ヶ月以上滞在していた経験が1980年以降にあるから。1980年以降にヨーロッパ(正確には、英国・アイルランド・イタリア・オランダ・スイス・スペイン・ドイツ・フランス・ベルギー・ポルトガル)に半年以上滞在した経験のある人は、国(多分、厚生労働省)が良いというまで献血は出来ないのである。

理由は、牛海綿状脳症、つまりBSEなのである。それに該当する人はBSEにかかってる疑いがあるので出来ないのである。(正確には、人の病気である変異型クロイツフェルト・ヤコブ病というやつがBSEと関連している可能性が強いから。BSEは牛の病気のはず。)

初めて狂牛病というやつは怖いなあ、と思った。なんとなく、今まで他人事のように感じていたから。まあ、大丈夫やろうけど、なんとなく気持ち悪いよなあ。。。
ところで、最近はマスコミは狂牛病と言う言葉を使わなくなっている。これは、狂牛病という言葉があまりにもまがまがしいかららしい。情報操作というと大げさかもしれないけれど、まあともかくそういうことらしい。なんとなく、日本赤十字のHPとか見てみたりしていた今日この頃です。