体中で受け止めながら、この道をじっくりと歩いて行くんだ

エチオピアにて

さて、今年何をしようかという話。。。
あとは、運動ですね。体力作り。


僕は、基本的に「運動」とか「スポーツ」は好きではないのだと思う。
いろいろな「やりたいこと」の中で、なんていうか優先度が低い。
でも、嫌いでもないので、それをやりたいと思ったときに、やれる体力は欲しい。
ぜいたくな話かもしれないが、「あ、富士山登りたいなー」って思ったときに、富士山に登りたい。
「白馬にスノボに行こう」と言われた時に、「体力がないので無理です」ということが避けらればそれでいい。
それと同じで、年をとっても健康面の問題で、何かをあきらめるのを避けたい。
なので、何かしなくてはいけないとは、いつも思う。


しかしながら、食わず嫌いなのだけれど、ジムに行く人の気持ちがわからない・・・
「ジム=ボディビルダーが行くところ」位のイメージしか持っていない自分に問題があるのだが、
筋トレなら、家で腹筋でもしてればいいし、走りたければ外に道があるし・・・と思ってしまう・・・
多分、自分自身に対してそんなにストイックじゃないということもあるかもしれないけれど、
なによりジムは「体力作り、健康維持」のために行くところだと思っていて、
それだけのために「時間もお金を使いたくない」という、ケチくささが一番の原因かもしれない。
何か、楽しい事をして、ついでに体力がつけばいいのになあ、といつも思う。
(ジム通いをしている人は、皆、ジムは楽しいというが)




とりあえずのところ、今年のはじめから駅まで歩いて通勤し始めたので、これを継続しよう。往復で40分くらい。
ちなみに、ものすごい早歩きをしていたりする。最近、腕を全力で振ると、かなりスピードが増すことに気付きました。
でも朝から汗だくになるのは嫌なので、夏は無理かも・・・その時になったら代替案を考えよう。

あと、寝る前に、腹筋と腕立て背筋だけしておくことにしよう。回数は、「飽きるまで」にしよう。



あ、昼休みテニス再開しようかな・・・
てか、運動できる服、高校の時の膝下を切り落とした青色のジャージしかないのです・・・走れる靴もオールスターしかないわ・・・