通勤電車は本の時間

清水寺のどこか

今年は、もっと本を読もう。

年間100冊以上本を読むという友人がいるが、どうやっているのか良く分からない・・・
と思いつつ、漫画と雑誌をカウントに入れてみたら、それなりには読んだり見たりしている事にも気づいた・・・


去年読んだ本を本棚を見つつ、思い出す・・・何冊くらいかな・・・
自己啓発関係・・・15冊くらい
仕事関係の本・・・15冊くらい
資格関係・・・4冊(資格は2つともとれてない)
英語の文学小説(児童小説)・・・2冊(1冊途中で断念)
普通の小説・・・5冊くらい
漫画・・・30冊くらい?
永久保存番の雑誌(ファッション、カメラ)・・・3冊くらい
使い捨ての雑誌・・・15冊(あるじゃん、ひよこクラブなど)
写真集・・・1冊(「3の倍数と3がつくページだけアホになります」と言う本です)
料理本・・・1冊(カレーを香辛料からつくるレシピが載っているカレー本です。最高の本です)
演説集・・・オバマの演説集です。英語学習用ですが、その人の声は力強く素敵です。

立ち読み・・・1日15分。週10冊くらい。漫画は10作くらいに抑えている・・・



この読む量って、平均くらいなんやろうか。とりあえず、今年は普通の小説をもっと読む事にしようと思う。
あと、芸術関係。なんか、そういう本今年は一冊も買ってない。(写真集は1冊あるが)
てか、惜しむべき金ではないのだが、そこそこな金額になっている事にも気づいたので、
今年は出来るだけ買わずに図書館に行こうと思う。
あと、買った雑誌を保有する癖をなくして、要らない本はどんどん手放していこう・・・


てか、自己啓発本は読んだ後、どんどん内容を忘れるので、読み返すように付箋をつけるようにしている。
でも、やっぱりそれでも良く分からないので、エクセルにまとめて行く事を始めている・・・
どんどん続けられれば、データベースになって面白い。


新聞も毎日読みたいけど、今年も節約でネットで我慢かな。。。
NIKKEIも新聞に比べたら内容が薄い。。。最近CNNもチェックしてるけど、ガチで読むには英語はやっぱ難しい・・・