君は今まで、どこでナニをしてた?

アクアテラリウム

趣味の再開。
今年は、アクアテラリウムに挑戦する事に。



小生、中学生の頃まで、熱帯魚とかが大好きでした。
魚よりも水草水槽にかなりこり、水槽と言う箱庭の中でいかに美しい自然を作り上げるかに没頭していました。
しかしながら、その後、人工的な濾過装置や、照射、二酸化炭素の添加を行う「反自然」的な生命維持装置を使用した飼育方法に疑問を感じ始めました。
また、高校の頃より忙しくなり、手間のかかる水槽は手に負えなくなってしまいました。
そこで、そういうのはすっぱりやめて、基本的に放ったらかしでOKな屋外で、ビオトープ的に黒メダカの飼育を行っていたのが、ここ数年。



そして今年、ふいに思い立っただけで、「いつかやりたい」と思っていた、水陸両用のアクアテラリウムを特に脈絡も無く始める事にしました。
とりあえず、大量の流木と水を流木に流す水中モーターなどを買い揃えて、昔から家に合った水槽にセットしたのが写真。
モスとリシアだけ、とりあえず植えつけましたので、とりあえず一ヶ月くらい様子を見ます。
モスが流木に活着して、モサモサとなるのを待ちます。。。



春くらいに、水草が安定してきたら、メダカかビーシュリンプでも入れようかと考え中・・・
こういうマニア的に独りの世界に入っていく時間、間違いなく好き・・・家で出来る趣味を増やそう。