ヒゲよさらば

アマゾンのナババ

冬ですな。
小学校の最初の2年間はインドネシアの日本人学校にいました。その頃の話。そこは常夏。朝にグラウンドである朝礼の記憶なんてほとんど無いのだけれど、覚えている事が二つ。
ひとつは、友人が貧血を起こして倒れた事。その時は、そんな事は思わなかったのだが、今になって思うと、朝の朝礼でグラウンドで倒れるなんて、なんてオイシイのだろう・・・
もうひとつの覚えている事は、今くらいの時期の事。日本からインドネシアに赴任してきた先生が「ヒゲは気温が高いと良くのびるので、最近ヒゲが良くのびます」と言うことを話していた事。これは特に気にもしていなかった話。
そやけど、いや、これね、頻繁にヒゲを剃る必要が生じてきたこの春からの間に思ったんやけどね、ほんまやわ。気温が低い今、ヒゲの伸びは明らかに遅い。
夏は、週に2回剃っていたのだが、今は週1でOK.っす。明らかに、ヒゲの伸びが遅いっす。

ヒゲはあっても大して役には立たないけれど、なんとなくそこにあって欲しい存在。アメニモマケズ、カゼニモマケズ、そういうものになってみたりな。