Addis Ababa

ゲッタップ、ルーシー

今は、首都のアディスアベバに戻ってきた感じ。都会は楽やなーと思いつつ、面白みも少ないかと思いつつ。
今日は、博物館で350万年前かの人類の祖先の骨(のレプリカ)を見てきた。ルーシーと呼ばれているやつです。明らかに猿のような感じだったので、彼が直接人類になっていったわけでは無いにしろ、「人類は昔、猿やった」って言うのは、ありえへん気がしていたりして。。。神様が人類を創造したって言うほうが、短絡的で分かりやすい気がしてしまったくらい。
これに関連した聞いた話やけど、エジプトのカイロの日本人宿の従業員に、「人類は猿から進化した」って言うたら、ものすごい剣幕で、「人類は神が創造した」って、マジギレしてきたそうです。あんな都会に住んでいるのに、教育って色んな形があるんやなーと。他にも聞いたところによると、どうやらカイロでは、多くの人がそう思っているらしいです。それは神の教えなのか?
まー確かに、科学を絶対なものにしなくてもいいとは思うけど。実際、猿から進化したって言うのも、確かに分かってはいるものの信じにくい話やし。まーどっちでもいいわ。僕は、猿ちゃうし。名探偵は「真実はいつもひとつ」っていうてるけどさ。