カイロ

ハーンハリーリのスーク

ううん、スーダンを通って、エチオピア、ケニアって行くつもりやってんけど、変更。飛行機の往復チケットを買ってしまった。カイロからエチオピアにいって、ケニアからカイロに帰る便。オープンジョーというやつですね。往復で470ドル。
どのみち、ナイロビから空路使うつもりやったし、スーダンビザ100ドル、レジストレーション30ドル、エジプトからスーダンに行く船50ドルとか考えていたら、(スーダン、その辺の金銭感覚がおかしい。。。)カイロから空路でええか、と思いまして。失礼ながらスーダンにはあまり思い入れがないし。。。結果的には、交通費が安くなるし、クリスマスをエチオピアのラリベラで迎えられるかもしれんし。まあ、そんな感じです。
蛇足ですが、カイロの日本人大使館の職員さんはいい人です。スーダンビザのためのレターを僕が今日、大使館に取りに来るとわかっておられたからだと思いますが、「今日はデモがあるので、気をつけてください」ということを伝えるために電話を宿にかけてくださいました。僕は寝てたし、宿のやつも僕につないでくれなかったので電話は取れませんでしたが。。。日本人って素晴らしい。てか、結局スーダン行き辞めて、大使館の人、ごめんなさい。
ところで、エジプト人も親切な人がほんまに多い。