赤い花

山口県のどこか

秋の田んぼのあぜ道に咲く彼岸花が好きでたまらない。一年のほんのわずかな期間だけ奇麗に咲く花。
小さい頃に何度も見たアニメがある。それは新見南吉のごんぎつね。そのなかで、ごんがお葬式に遭遇する場面で「赤い花・・・」とつぶやくのが忘れられない。そんな事もあってか小さい頃から彼岸花が好きだったけど、家に持って帰ると、母親に家が火事になるから持って帰ってはいけないと教えられる。別名「火事花」もしくは「死人花」ともいう花。ちなみに山口百恵が歌っている「曼珠沙華」もこの彼岸花のこと。
僕が他に好きな花にアザミもあるけど、そのミステリアスな雰囲気。その悲しい美しさにひかれる。

久しぶりにごんぎつねのビデオでも見ようか・・・ついでに「杜子春」も見てみたいな。