英語

三週間くらい、英語ばっかり勉強してた。なんか、高校に言ってるような気分でな。英語嫌いが治ったのは、イギリスに行ってからやな。勉強のための英語ではなくて、ツールとしての英語を知ったから。でも、努力はやっぱり必要です。

さて、今までこの言語を通して、いろんな出会いがあったなあ、なんてことも思う。そんで、出会いって、不思議なもんだと思う事もある。縁っていうんかな。まあ、でもそれは、もろいものっていうこともよく思う。まあ、日本人同士だって同じことやけど。まあ、そんな人達とも本当に縁があればまた出会うでしょう。無ければそれまでだってこと。本当の縁は偶然を、必然にするはず。

そしてこんな話。イエメンで仲良くなった乗り合いタクシーの運転手と日本に帰ってから、何回かメールをやり取りしていました。珍しくこの人とはメールが続くなーって思ってたのだけれど、こないだついにきてほしくないメールが来ました。内容は、「MP3プレーヤーが欲しいから送って」。はーあ、とため息をつきながら、「70ドルくらい送ってくれたら買って、そっちに送るよ」と返信しておきました。それ以来、連絡は無いです。・・・虚しい。
前にも、インドの中学生とで同じようなことがありました。そのときは「ウォークマンが欲しい」やったけど。
結局、僕の感じる縁っていうものが、相手にとってそれだけのものだったのかな、と思うと少し寂しくもなるのです。気持ちはわかるけどもさ。なんともいえないわ。