春一番

風がふいている。少し暖かくなってきた頃に、風がふいたら、とりあえず春一番だと言ってみたくなる。春一番という響きがきれいだから。本当の春一番は、肌寒い時期の鬱陶しいくらいの強風だとしても。似た感じで、今日は本当に空と雲がきれいでまさに小春日和っていう響きが似合うと僕は思う。僕は思うけど、小春日和は冬の始まりらへんの事。小春日和って、3月とかのぽかぽか陽気が似合う響きだと思うのは僕だけじゃないと思うけど違うらしい。
ブラックジャックが、春先に失恋した女の子に「これは、春一番だ。これから本当の春がくるんだ。」っていうような台詞を言っていた事が、僕のうろ覚えの記憶の中にある。それはそうと、春一番は、はじまりの風。季節の変わり目は、なんだか詩的な気分になったりするものです。季節の変わり目は、僕が一番好きな時期です。

はじまりの風か・・・いい響きやなあ。気合入れていこう。