耳をすませば

最近、「〜するじゃないですか?」と相手に問いかける人がやたら多い事に気づく。例えば「ほら、サクラエビはソースでいためるとおいしくなるとか、テレビでやってるじゃないですか?」 といった感じ。誰かが何かをプレゼンしたり、説明してるときとかに良く聞く。

俺的に、これはなんとなく耳障り。耳障りな日本語。これは標準語なのか、最近の流行り文句なのか?昔からみんな言ってたのに、いまさら俺が気づいたのか?「これって、なんとなく、なれなれしい響きに聞こえるじゃないですか?」と言う感じ。


なんか、無責任な断定。話し手は、相手の意見を聞いているようで、聞いてない言い回しに感じる。なんか不快。俺は嫌い。