ビール飲みたい

2、3日くらい前の話やけど、アサヒビールがペットボトル入りのビールの発売を見合わせた、と言う話を聞いた。

正直、僕はこの決断と成り行きに感動した。感動というか、普通に驚いて感心した。

グリーンピースとかの働きが大きいみたいやけど、ゴミ問題のなかで結構問題になってるペットボトルの処理ということを踏まえての決断らしい。様々な方向から企業の社会責任が問われるなかで、ゴミの減量化は企業が考えるべき大きな問題のひとつだと思う。その点でさしあたり考え直したアサヒビールもなかなかやなーと思った。そういう風に動かした市民の力もすごい。

ペットボトルのリサイクル率はようやく半分位になったとか聞いたけど、そうなったとしてもまだ半分はゴミやもんな。埋め立て埋め立て。リサイクルっていうてもタダじゃないんやし。


ごみと言えば、四国の徳島県の上勝町の新聞記事をマレーシアからかえって来る時の飛行機のなかで見た。ゼロウェイスト(ゴミを将来的にゼロにしてやろうという運動)を宣言した田舎の町の話。これも見てるとほんまにすごいなーと思う。1人あたりのゴミの排出量は全国平均の3分の1だとか。ゴミは30くらいに分別してるらしいわ。


市民の力で世の中を変えていくんやなーと改めて思う。世界を変える方法はどこにでもあるんやろうな。そして思う、僕にはなにができるんかと。なぜ何もしていないのかと。