二人席

JRとか市バスとか、ああいう乗り物の二人席に座ると、すぐ隣に知らない人が座る。全くの他人とあんなに近づいて平然としているのは少し不思議だとずっと前に友達が言っていた。僕も思うのは、おっさんは若い女の人の横か男の横の席があいている場合、九割五分の確立で、女の横を選んで座ってる気がする。
自分が座ってるとき、人が降りたりしてたくさん席が空いているのに、自分の横にだけずっとおっさんがいたりすると少し鬱陶しい。
でも、まわりに立ってる人もいるときに自分の横だけいつまでも誰も座ってこないと少しさみしい(革ジャンとか着てたらよくある)

僕は電車とかバスとか飛行機とかフェリーとか、ああいうのに乗ってる移動時間は考え事をするのにいちばん良い時間やわ。ぼけーっと周りの人らを観察したりも出来るし。