南のひとつ星を見て、誓ったり誓わなかったり・・・

あの泥だらけのスニーカー

結婚したり子どもが出来たりすると、「もっと仕事をがんばろう」って思うの?という質問をされたりする。


僕は、家族のために仕事をもっとがんばろうなんて思った事は、多分無い。
だって、別にがんばっても、短期的に家族のためになる事なんてどこにも無いもの。
家族が出来て変わった事と言えば、「早く家に帰りたい」と前より思うようになった事ぐらいだろうか・・・



仕事は自分のためにやるもの。対価のお金は家族のためのもの。



仕事を辞めずに続けている事は、家族のためと言えば、きっとその通りなのだろう。
けれど、毎日働いているのはプライドのため。そんな自分を一番支えてくれているのは、家族以外の誰でもない。
こんな自分に付き合ってくれて、ありがとう。
それに尽きます。