庭付き一戸建てが買える位の、はした金ならいらない

薔薇と蟲

「小さく、まとまるな」


昔、パキスタンで出会った邦人旅行者が言っていた言葉だと思う。



「小さく まとまるな」・・・この齢になると、あせりも含めてちょっとした強迫観念染みた言葉にさえ聞こえる。
人生で最高に幸せを感じる夏休みを過ごす反面、この言葉を思い出しました。



中学くらいの時に読んだ小説「フォレストガンプ」のなかで、波乱万丈の人生を歩んだ彼が最後に言っていた事。
「いい人生だったかどうかなんて、分からないけれど、
 少なくとも、僕は平凡な人生だけはおくってこなかった。君だってそう思うだろう?」


その本自体、借りて一回読んだっきり、もう10年くらい見ていないので、台詞はかなりうろ覚えなのだけど、
僕も、死ぬ前にそう言いたいと思って、10年くらい生きてきた気がする・・・・・・・



さて、まず靴を磨いて、コンビニで募金でもしよう。