Al Ghaydah in Yemen

ついにイエメンに入国

オマーンの国境に程近い、イエメンのアルガイダという名前のまち。
なんだかとっても危険な雰囲気の名前とは裏腹に、人々は親切で何もないけどいいところだった。思い浮かべる組織とは多分関係ないけど、あの組織の首謀者はイエメン系の人やったわね。

どうでもいいけど、日清のカップヌードルのCFで、中東っぽい世界の子ども達の笑顔がたくさん出てきて、無邪気にはしゃいだりが幸せそうにしている奴あるやん?僕はあれ見て、改めて「中東=紛争」っていうイメージを僕らは持っているのかとか考えさせられたりして・・・なんかやな感じ。まあ、仕方ない面も少なからずあるし、子どもの笑顔が、戦争に相反するものっていうのは感覚的に分かるけど。
なんか、ふと思ったけど、各国首脳がカップラーメン食べながら笑顔で核ミサイルのボタンでも押しあうCFとか、ええやん。んで、「NO WAR」って感じで。あ、その方がもっと偏見かな・・・まあ、CFもくそもないけど・・・
話戻すけど、なんか個人的な印象なんやが、あのCFは偽善的で嫌いやなあ。なんか、僕がひねた考え方してるだけなんかな。でもなんか、うさんくさい。なんか自分が何言ってるのか分からんようになってきたけど、ともかく、「イケ麺!!」とか馬鹿やってる方のが好きやわ。
でも、なんだかんだ日清はいつもええCFつくると思います。「Hungry?」てって原始人が走り回っていた奴とかも懐かしい。