このはしを渡ってはいけないよ


逆資産効果」・・・株とかが下がって、資産が減り、
貧しくなった気分になって消費を控えたりする事。
景気後退の悪循環の時に言う言葉です。


これとは関係のない話し何だけれども、増えた資産がもたらす逆効果という奴があると思います。
例えば、手持ちの株がすごい含み益を抱えたとき、「自分はお金持ちだー」と勘違いして、
クレジットカードも使いながら景気良くお金を使ってしまう。
しかし、ちょっと経つと含み益以上に、消費をしていて、
クレジットカードの支払いが終わる頃には、
結局手持ちのお金はずいぶんと減っている。
(支払い時期になると含み益も減っていたりしてね)



資産が増えているという気分が、逆に自分の資産を減らしてしまう心理的な罠です。
お金は「ある」と思ったら、気付いたときには無くなってる。
株やFXやギャンブルの怖い所でもあり、
この金額の上下が自分の稼ぎの感覚からかけ離れてしまえばしまうほど危険。


自分に見合わない量のお金を持っても、お金の扱い方を知らない人は損しか出来ない。
儲けるコツは、感情をお金に絡めないことかと思います。
分かっちゃいるのだけれどね。いたいほど。