言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

お外で干す、梅干

さて、世間では話題から徐々に消えかけた頃に話題に出すという、情報発信の遅さに自身のある私。
冷凍食品を買う時に、産地を見るのが習慣になっていますか、みなさん。
そして、そろそろエレベーターに乗ったらメーカーを確認する癖は直りましたか、みなさん。


毒入りのギョウザの一件は、収束するどころか、なにやら不安感が増すばかり。そして僕は考えていた。今までの食品関係のバイト先とかで、僕は毒を盛れただろうかと。


大手居酒屋チェーン→厨房で勤務。きっと可能
無国籍料理屋さん→厨房だったんで可能
ウェイター→うまくやれば出来たはず
ラーメン屋→仕込みの時とかに可能
大手ファーストフード店→コソっとやれば可能。
大手コンビニエンスストア夜勤→裏の事務所で一人になれるので余裕で可能
ピザの配達屋さん→ 一人で運ぶから余裕で可能


一番考えてたのが、今回と一番似た状況の下記。
大手コンビニエンスストア弁当工場ライン→無塵服を着るし、人も多い。けれど、持ち込み検査は無かったはず。多分、不可能ではないかな?遠い記憶やから曖昧。でも、「なんて厳重なんだ」って思って無かったから出来たんじゃ無いかなー。髪の毛が服から1本でも出てたら怒られたけど(当然か)。今は、あの頃より数段厳しくなってるやろうけど。




いやあ、世の中は性善説で出来ているわけなんだな、と改めて思う。いい人が多い世の中で良かった。僕が、毒を盛ることが好きな人じゃなくて本当に良かった。
では、今回の原因はどこに?原材料?製造過程?物流過程?どこでも可能性はゼロじゃないから、みんなで対策を考えるしかないんやろうね。消費者も含め。だから「自分に原因は無い」って断言してしまう奴が一番危ない。などと思います。