名前をおしえてくれないか

琵琶湖のハス

最近、必然的に、姓名判断とかが僕の中でクソ流行ってた。子どもの名前は、お寺とかで聞くより、自分で決めたいからねー。
とかいいながら、その道のプロではないので、あんまり詳しくはわからないんやけどわかるところで、画数、陰陽、五行の3つと響きや漢字などを見ていました。

その中で、面白かった副産物的な事柄2つ。




・僕の総格は怪変運をもってた。
氏名の画数が凶数という奴です。でも、安定しないという意味の凶らしい。浮き沈みの激しい特異で、波瀾万丈な人生だそうです。チャンスさえつかめば、大成功もする画数らしい。なんて素敵な画数にしてくれたの、僕の両親。ありがとう。ちなみに天格、人格、地格は吉のようです。(ちなみに名前だけで見ると、堅実な人生のようです)



・僕と嫁さんの五行の相性
詳しい話は、図を描かないと分かりにくいので面倒なのでしませんが、人の名前は、発音で、「木、火、土、金、水」のどれかに属しているらしい。僕の名前は、「金性」(サ行の名前なので)嫁さんは、「木性」(カ行なので)。実はこれは相性はあまり良くなくて、間に「水性」(ハ行かマ行)の人が入ると良いらしい。だから、子どもはハ行かマ行にしようか、とか考えてたけど、いい名前が出てこなかったので、考えるのはやめた。でも、思ったのは、ミッキーがすでにいるなあと。いやあ、さすがミッキーマウス。やっぱり、あんたは偉大だよ、僕らの間には欠かせない存在だったのね。


そんな事を考えながら、結局、2人で考えた好きな名前にしました。(かなり悩んだ)
人生っていう壮大な旅を楽しんで欲しいなあ、厳しさに勝ち残れる人になって欲しいなあなどと思ったりしながら・・・






友人が提案してくれた中で、即没になった案
・七半(ななはん。 速そう)  
・Z二 (ゼッツー。 Z2世。速そう)
・小宇宙(コスモ。 少年はみんな明日の勇者)
とかいいながら、「ナナハン」好きかも。。。あと、全然関係ないけど、御秒奈々っていうタレントの名前、好き。速そう。