僕の髪が、肩まで伸びて

堺のカテドラル

こないだ、親戚の結婚式がありました。
場所も会場も、あんまり覚えてないんやけど大阪の堺らへん。んで、会場の写真が、これ。久々に建物見てびっくりした。大阪の住宅街を抜けたら、急にこんな大聖堂がそびえてたから。
イギリスなんかでは、ちょっと大きな町にはこういうのが建ってるものなんやろうけど、大阪で見ると、かなり不気味。電車から見えるPLタワーに並ぶほどの違和感を感じた。
でもこれがよく出来てて、中からは、外が見えにくい構造とかになってて、式から披露宴、2次会までヨーロッパ気分で出来るみたい。ちょっとした異世界にいる気分になれたりする。マネーがいくらかかるんかしらんけど、結構価値あるなあ、と僕は思いました。スタッフも料理も中々でしたよ。近い将来、結婚を考えているあなたにお勧め。


結婚といえば、最近、初恋の人でもある幼なじみが結婚したという話を耳にしたりした。別に、どうだというわけでもないのだけれど、僕もみんなも確実にそういう年なのだな、と思ったりする。それと共に、今まで生きてきた時間の長さを感じ、それと共に幼い時に過ごした時間と今の時間の乖離も当たり前に感じたりもしている。それを越えて、付き合える友人や、久々の再会が時々とても、気持ち良く感じたりもするのは、多分、みんな同じだろう。みんなの時間軸は同じ。
時間軸といえば、学校に入学したり、卒業したり、就職したり、っていうのは、自分の意思とは違うところで、時期が来たからやってきたようなイベントだったかと思う、少なくとも僕にとっては。でも、結婚っていうイベントをいつ起こすかは、自分らの意思で決められるんよね。