遺伝子組み換えチョコレイト?

すっぱい

これうまい。苺味。一月くらいのマイブームでした。200円するけどうまい。やっぱチョコは明治でしょ。
なんて、思ってたのだけれども、明治製菓は一部のチョコに遺伝子組み換えの大豆を使用した乳化剤を使ってるそうだ。なんか、そういうのって萎えてしまう。折角おいしいのにな。
遺伝子組み換え原料を使っている食品(どこのメーカーの、どのお菓子とか)の一覧みたいなのを、グリーンピースが無料配布してるんやけどもこれが結構面白いし、怖い。
よく、「遺伝子組み換えで無い」って、原材料のところに書いてある食品があるけど、日本では原料のうち5%以内なら、遺伝子組み換えの原料が入っていても表記できるのです。怖いでしょ?なんか意味ないでしょ?だまされた気分でしょ?ちなみにEUでは0.9%が基準らしいっす。
食の安全って、本当に難しいし、安全な食品なんて、どこにあるのかわから無い。食物の自給率の低い日本に大豆を輸出してくださっているアメリカ様の大豆の8割は組み替えられた奴。
はっきり言って遺伝子組み換えが、どう悪いのかはよく分からん。でも、絶対にいいものだとは思えないのさ。