TRONTO IN CANADA

夕陽照らす、トロント

トロントに着いたのは朝の5時くらい。2日間のトランジット。気温はマイナス2度。昨日までビーチにいたのに・・・などと思いつつまちに出る。すると、バスの中でみぞれが降り出す。本当は1日目にナイアガラ瀑布を見に行って、2日目にトロント観光をしようと思っていたのだが予定変更。一日目をトロント観光に当てる事にする。
といっても、トロントに関して、大した情報も無く、朝はインフォメーションセンターも閉まっていたので、とりあえず、バスターミナルでぼけーっとしてたりして・・・すると、似たような境遇の日本人旅行者に会い、しばらく話をした後、一緒に市内観光をする事にした。トロントの地下街は馬鹿デカい。外はみぞれと雨。高層ビルの上は霧に隠れていると言う見通しの悪さで、気温は0度とか。寒すぎるぜトロント。(トロント人曰く、今は春らしい)
まあ、地下街は暖かいんやけど特に面白くも無かったので、お外に飛び出してチャイナタウンへ。いやー、チマキがうまかった。最高ですな、トロントは、韓国人街やらイタリア人街やらなんか、そう言うのがいっぱいあるらしい。街中のファーイーストの人口もかなり多く、中国人はもちろん日本人もやたらいた。
そんな感じで、一応オリエンタル湖も見たりして、だらだらとトロント観光は終わり。夕方にはバスで2時間のナイアガラへ一人向かいましたよ。
夜は、ナイアガラのライトアップを一人見に行く。激烈寒かった。まあ、夏からいきなり冬に来たからって言うのもあるやろうけど。


<<<<<<<<以下、旅行中に書いたもの。>>>>>>>>
「気づいたら、ずいぶんたまってるなあ。
いや、性欲ではなくて、日記が。いやいや・・・・・
ベネズエラで、今夜、カナダ経由で日本に向けてのフライト。

久々にまともなネット。日本語打てる。今何となく、ミクシィで、友達の日記をぱらぱら見たけど、みんないろんなことしてるなあって、当たり前に思いました。自分の生き方、時間の使い方に自信を持ちましょう。そんな気分です。終わってしまうときは寂しさも感じるのです。帰ったら、すぐに始まりが待っているわけですが。人生の夏休みはもう終わり。つまり、人生の2学期が始まるわけさ。宿題は、まだやっていません。そんな感じ。

ベネズエラは、マジでよかった。ロライマ山の6日間のトレッキングも、エンジェルフォールも、カリブ海も。最高でした。後は、安全に帰国して、デザート気分でカナダ観光をするだけ。

「ねえ、ペンペン、カジ君、あたしこれでよかったのよね?」

そんな気分で。アディオス。
アディオス夏休み。アディオス南米。アディオス旅行人。

でもいわないで、さよならだけが人生だなんて。」