世界最長の滝を見た

最高の景色

昨日の午後と、今日の午前中とやたら水しぶきのかかるボートに揺られ、さらにジャングルっぽいところを1時間くらい歩いてついに見た、エンジェルフォール。
乾季は水量が少なくて、迫力が無いと聞いていたのだが、とんでもない。見ごたえ十分。僕の中では完全にイグアスの滝より良かった。雨季はこの4倍の大きさになり、乾季のひどい時はこの3分の1くらいになるらしい。まあ、良かったかな。乾季と言えど、エンジェルフォールのあるアウジャンテプイ付近は二晩とも雨やった。その雨が滝の迫力を何とか保ってくれているんでしょう。最高でした。
エンジェルフォールって名前もいいね。これは、ジミー・エンジェルって人が発見したかららしいんやけど、いい名前してるわ、この人。