音楽話題

友達からまわってきた話題で書こう。三人からまわってきた。でも、めんどくさいから次にはまわさない。もしくは、僕が高校3年の時の担任の先生に5回、まわそうかな・・・(この意味、何人分かるんやろう。知りたくば、その人のHPでも見てください)
さて、本題。


☆Total volume of music files on my computer
 8.95GB。4752曲。取り込んでないレコードは30枚くらい。


☆Song playing right now
 美輪明宏の「毛皮のマリー


☆The last CD I bought
 最近は、笑けるくらいCDとか買ってない。最後に買ったのは、去年イギリスから帰る時に買った、David Bowieの「Hunky Dory」と「Ziggy Stardust」買う前から、両方とも知ってたけど、なんとなく歴史的名盤をイギリスで買ってみたかってん。最近、図書館にあるCDを順番に借りて聞いている。金無いねん。こないだは、おにゃんこクラブのベストとか聞いてた。軽く犯罪の匂いがした。時代ってすごいな。


☆Five tunes I listen to a lot, or that mean a lot to me
 5曲に絞るなんてむずかしいので、とりあえず洋楽は割愛。とりあえず、思いつく5曲を。


☆☆村八分の「どうしようかな」
 これは、「草臥れて」に入っている奴が最高。最高すぎて死ぬ。ギターのイントロとかダメ男な感じの歌詞とか、むやみに叫んでいるところとか。歌いだしからしてやばい、最高。僕が、目指していたロックの真髄がこれにつまってると思う。大げさかなあ・・・


☆☆MAD3の「どうしようもない恋の唄」
 ルースターズの曲ですが、バリバリガレージなロケンローで、エディのあんな甘い声でカバーされて歌われたら死ぬ。どうしようもない男ッぷりもヤバイ。死ぬ。


☆☆長渕剛の「俺らの家まで」
 これは、シングル「巡恋歌’92」のカップリングのバージョンがやばい。これもダメ男の歌。アコギと軽快なブルースハープからロケンローな雰囲気を勝手に感じている。


以上の三つが、僕の独断で、かなり前に思ってた日本のロケンロー3部作。不埒な感じとか、パッとしないダメ男感が最高ですね。あとは、ノリで本題からそれて最近印象に残った曲を。いまここで名前を出さないと、もうずっと出さないかもしれない曲を。本当に人生において印象に残ってる曲について書き出したらとまらんもんな。


☆☆沢田研二の「勝手にしやがれ
 こないだ、友達の車の中で聞いて死んだ。しっかり聞いた事なかってんけど、やばいな。なんやろうな、こういう古臭くてダサいメロディーラインにものすごく惹かれるわ。あの、包み込まれるような甘い声もすごいな。


☆☆「撲殺天使ドクロちゃん
 何も語りませんが・・・あるパンクな年下の女友達からこういうカルチャーを教わり、衝撃を受けました。まあ、アニソン好きやしー。でも、このアニメは色んな意味で怖くて見てない見なくては思うのだが・・・これも甘い声と言えば、そうなんかな・・・


まあ、そんな感じで。パンクっぽいのとか全然出て無いけど・・・ひとつ出てきたら連鎖的にだーーーーーっと出てくるから無理。BOY FRIENDSとかJET BOYSとかFIRE STARTERとかあげても、知らん人相手にはネタにもならんしー。ガレージパンクとかも言い出したら切り無いし。ブランキーとかブルハとかあげるまでも無いし。橘いずみとか斉藤和義とか山崎まさよしとか・・・
洋楽?そんなん言い出したらもうキリ無い・・・