ブログ

どうぞよろしく

すっかりブログの時代。僕も前のも含め3年位前から書いている。そして、カウンターを設置してから一年くらい、アクセスもようやく2万を超えました。ありがとうございます。そんで最近、知らない人からの書き込みが時々入るようになってきた。それは、素直に喜ぶことだと思う。ありがとうございます。でも、いくらオープンなネット上のスペースとはいえ、初対面なら挨拶位するのが普通じゃないのかとも思う僕がいる。世間のブログとかの常識だとどうなのだろう?あんまりしらん。けれど、一応ここは僕が中心の場所であるのだから。多少、僕に批判的な書き込みもあっていいと思うけど、全くの初対面なら礼儀をわきまえるのが普通だろうと、僕は考えている…
そして、下の文章と僕の解釈。
こないだ5月26日の、とある人の書き込み、僕はこの人が誰か知らんのやが・・・(勝手に使います・・・すいません)

『こんにちは。(←無難な挨拶と、相手に反感を抱かせない導入部分。)
いつもこっそり読んでます。(←「読んでいます」はブログを書いている人を褒める問答無用の殺し文句。「いつも」と「こっそり」と言う単語の使い方も、考えれば考えるほどうまい。抜け目無く、そしてさりげなく、相手を持ち上げている。)
地獄甲子園は個人的には微妙でした。(←僕の意見を否定しているけれど、「個人的には」と言う言葉で否定文を和らげる。それと、この文が自分の経験を語る過去形なのもポイント。これが現在形になると、普遍的にな言い方になりイヤミになる。「〜は微妙です」とか「〜は微妙ですよ」とかと比較してみると分かる。)
野球のルールに乗っ取って外道してほしかった。(←ユーモア感をだしつつ否定した理由を述べ、これによって否定した事の緊張感をほぐしている。それに理由を述べれば全体を否定しているとは捉えにくくなり、ほぐしの相乗効果。)
魁!!クロマティ高校THE★MOVIE」は板尾さんが出てるだけで見てみたい感じです。(←僕が好感を持っている事への同調。僕的にも、この書き込みをした人への親近感から好感度が上がる)
夏に公開の「妖怪大戦争」も面白そうなので要チェックです。(←僕の書いた事から察して、僕が好きそうな情報の提供。ありがたい。)
タナカヒロシのすべて」は気になりますね。鳥肌実は私も好きです。(←同じく、話が合いそうな雰囲気をかもしだす。)
それでは(←挨拶を最後まで忘れない。大げさでも、ぶっきらぼうでもない感じが素敵。)』

いやー、これ書き込んだ本人が自分の高校の知り合いにいて、しかも誰か分からんのに、勝手に僕なりの分析をしてしまった。ごめんねー。会ったら気まずいねー(笑)でも、僕は、この人は文章づくりの天才かと思った。これだけ奇麗に文章を作れるって事と、それを心がけてるって事、素直に尊敬します。なんとなく好みが似てることもあるのかもしれないが。それと、他の人がみんな悪いって意味では無いですぜ、念のため・・・
僕も、自分の意見を書きつつ、それなりに人に反感を抱かれないような書き方をしているつもり。出来るだけ、「わたくしといたしましては」と言う言葉を入れているのは、そう言う事。けれど、自分の意見なのだから、相反する意見を持つ人は必ずいるし、どうしても全員に好感を持ってもらうことなど無理。それにそんな事をしてたら文章もつまらなくなるし、一般論を書くために、これをやっているわけじゃない。
そんな風に書いているわけだけれど、はじめてここにやってきた人のほとんどが「つまらないな」と思って二度と来ないはず。そんな中で、わざわざ関心を持って書き込みまでしてくれる人達に感謝したい。けれど、僕にも言いたい事はある。それは、礼儀。僕の文章、口調は汚くても自分なりに礼儀をわきまえて書いているつもり。それをここでは2年程続けている訳。それには気づいて欲しい。そんで、そこに礼儀なんて事をあんまり考えないで入ってこられたら、それが気持ちいいわけ無いやね。
まあ、そんな事を考えてますが、これからも、常連さんも一見さんも書き込み下さい。こんな感じで今月も終わり。それでもブログは続きます。