寄付

シューマッハスマトラ沖地震で十億円寄付か。すごいな。身内のボディーガードが亡くなっていることもあるみたいやけど。

結構いろんな人が寄付してるみたいやな。シャラポワとか、サンドラブロックとか、スピルバークとかディカプリオとか。企業も色々寄付してるようで、コカコーラ社とかファイザーとか、あとは忘れた。日本の企業ではトヨタ、スズキ、三菱重工、東芝と日立とかが寄付してたかなあ。

個人は分かるけど、企業がそういうことに参加するのってえらいなあ、とか思う。コスト削減、人件費削減とか色々がんばってるのに、ぽんっと、人が困ってるからって送るんやもんな。その企業の社員とか全員に許可得たりしてるんかなあ。中にはリストラの一貫でクビになった社員もいるだろうに。その社員は納得してるんかなあ。まあ、あまり心の狭い人にはなりたくないが。
っていうても、会社と、その従業員一同で寄付してる企業が多いみたいやけど。エクソンモービルとかもそんな感じらしい。地球温暖化防止に無関心な企業ってイメージやったけど、ちょっと見直した。イオンとかは自社スーパーで義援金を募ってるらしいし。

どうせなら、その会社の社長さんなりが、ガツンと1億とか個人的に寄付したらええのにな。それは違うんかなあ。マイクロソフトのビルゲイツは個人的に300万ドルくらい寄付したらしいが。まあ、ファイザーが義援金と共に、自社製品の医療品を大量に提供してるみたいに多くの企業が、企業にしか出来ない協力の仕方をしてるみたいで、それはすごいな。すごいよ。

プーケット島では、交通が混乱するからと、ボランティアとかは立ち入らないように呼びかけてるらしい。やっぱり、今はお金を送るとかが僕らに出来る一番のことなんかな。ネットから寄付できる手軽さは利用しなくてはな。

ところで、500億円くらい日本が援助する勢いです。いきなり決まったような気がするが、まあ、困ってる人のためなのだから、この高額の決断は僕は良いと思います。国民一人500円。まあ、日本にも困ってる人はいるのだがな。

ところで、一連の寄付関連の話で、またもやヨン様が!彼も個人的に高額の寄付をしているのだが、それに引き続いてヨン様が「家族」と呼ぶ彼のファンの人たちの寄付が相次いでいるらしい。すごいなあ。好きです。ヨン様も、「ペヨンジュンの家族」という名義で寄付した方々も。僕は大好きです。
こういう風に多くの人に考えさせるきっかけを改めて作ることが出来る、俳優という職業のあり方も素晴らしいな。


好き勝手言ってますが、これだけの寄付が集まるのはその被害があまりに甚大だから。そのことを忘れてはいけません。亡くなった数え切れない人たちに祈ると共に、自分には何が出来るかを考えてみるのも必要かと思います。