Gothenburg

shinz2004-07-23


ヨッテボリ(ヨーテボリ?)です。英語ではGothenburgだったと思う。英語ではゴッテンバーグってみんないうてはる。日本人が正解。ちなみに「プラハ」も発音は「プラハ」は正解で、英語では「プラグ」って言うでも、チェコをチェコって発音したら、チェコ人に笑われた。「チェッ」と「チェク」の真ん中くらいの発音が正解っぽい。

んで、ヨッテボリはスウェーデンでの二番に大きい都市です。ストックホルムいきたかったけど、バスパスの都合で割愛。いい時間のバスがなかったから。いったかどうか忘れたけど、バスパスでヨーロッパを回っています。電車より不便も多いけど、一番安いと思う。夜行バスに乗る機会もおくなるから、自動的に宿代も浮くし。それに東欧とかも範囲なのが嬉しい。

んで、このまち。はっきり言って、そんなに面白くない。スウェーデンってもっときれいやと思ってた。奇麗は奇麗やねんけど、ごみとかが落ちてたりもするし、なんかイメージと違う。まあ、都市なんてそんなもんかな。ストックホルムはどうだったんだろう。コペンハーゲンの人魚姫を馬鹿にしてたけど、あんなに小さいマスコットでもあるとないでは大違いやと気付いた。このまちにはシンボルがない。せいぜいスェーデンのヘラジカくらいやわ。
絵葉書を見てたら良く分かる。特に象徴がないから、絵葉書に載せる写真が無いみたいやねん。まちのイメージにもなるし、そういうのって大事なんやね。野洲町が銅鐸に固執するわけね。


市内交通の一日乗車券でフェリーも乗れるから、入り江の港を楽しんだり、まあ、まちとしてはいいんやけど。本屋でドラゴンボールのスェーデン語版の奴を読んだりしてた。(読むというか見てた)最終回がどうなってたか、いまいち思い出せなくて、ずーっと気になっててんけど、それを確認できて幸せやった。


このまちの物価はそんなに高くない。パンとか安いくらいや。スーパーで食料を買うのが楽しい。次はオスロ。物価がアホみたいに高い国って旅行者がみんないうています。どうなるやら。

写真は理解できない中華料理屋の看板と、スェーデンに来た記念の写真です。