Oslo

shinz2004-07-24

ノルウェーのオスロです。
いい所やった。物価がぶっ壊れて高い以外。
マクドのセットが安いので1000円くらい。バーガーキングなんか、1500円超えてるセットが普通にあるくらい。内容は日本のともちろん同じような感じよ。物価がマジ高い。スーパー行っても何も買いたくなくなる勢いやった。。。

物価が高いって、外人に言うと、「いやいや、あんた、トウキョウはめっちゃたかいいんでしょ?」って言われるけど、日本には吉野家があるんです!といいたくなる・・・てか東京と、関西ってどれくらい物価はちがうのだろうか・・・

そういや吉野家はまだ牛丼を再開できてないのか???


それはそうと、そういや10年ほど前のリレハンメルオリンピックってのはノルウェーだったと、こっちに来て思い出す。でっかい、スキーのジャンプ台とか見てきた。あんな高いところから滑り降りたあげくにジャンプするのね・・・すごいスポーツや。

それと、ムンク!オスロはムンクの故郷。「叫び」。ムンクの叫び。ここにはムンクの美術館がある。
ところで、あの絵が茶色っぽいのは、ただ、茶色いカードボードに書いたからやという事に気づく。悪く言えば塗り残しが多いだけなのね・・・そういう描き方、他の絵でもけっこうしてはった。
ムンクの絵は、生きることや死ぬこと、それと性とか、そういう絵とか彫刻が多かった。自画像がやたら多いあたり、自分のことも相当好きと見た。なかなか共感できる人やった。絵の雰囲気も、同じようなの多くて、構図もすごく同じようなのが多くて、それがムンクらしいと思えるくらいやった。


博物館とかもいくつかいって、コンチキ号とかフラム号とか、世界を冒険した人らの博物館がめっちゃよかった。冒険か、旅じゃなくて冒険。それもいいかもな。南極でも行こうか・・・

まあ、大体そんな感じよ。素敵なまち最高。


なんか、手元にオスロらしいあんまりいい写真がないんやけど、24日のは有名なヴィーゲラント公園の彫刻。25日のは、山にそびえるスキーのジャンプ台。最初見たとき何かと思った。

とりいそぎ。ほな。